マイベストプロ青森
岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(いわもとますひろ) / 医薬品販売業

有限会社くすりの厚生会

お電話での
お問い合わせ
017-722-4421

コラム

中医学から学ぶ口臭・体臭の改善と予防

2023年4月25日

テーマ:気になる体の症状

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

1. はじめに: 口臭・体臭の悩みと中医学




口臭や体臭は、毎日の生活で困ることがありますよね。そんなとき、中医学が役立ちます。この記事では、中医学でどうやって口臭・体臭を改善し、予防するかを見ていきましょう。

2. 口臭・体臭の原因を中医学で考える


中医学では、口臭や体臭は「気」、「血」、「水」のバランスがくずれることで起こります。

気が足りない: 気が足りないと、体の中のゴミがたまりやすくなって、口臭や体臭が出ます。
血が足りない: 血が足りないと、栄養が体のあちこちに行きわたらなくて、口臭や体臭が出ることがあります。
水が足りない: 水が足りないと、体の中のゴミを出す力が弱くなり、口臭や体臭が出ます。
食べ物や生活の仕方も、口臭・体臭の原因になります。特に、ストレスが多かったり、生活が不規則だったり、疲れすぎていると、気・血・水のバランスがくずれることがあります。

3. 中医学で口臭・体臭を治す方法


中医学で口臭・体臭をよくする方法は、以下のようなものがあります。

漢方薬: 漢方薬で気・血・水のバランスを整えることができます。ただし、自分で決めて飲まずに、専門家に相談してもらいましょう。

鍼灸治療: 鍼灸治療で、体の中の流れをよくして、バランスを整えることができます。これで、口臭・体臭がよくなります。

体質に合った食事療法: 中医学では、自分の体質にあった食事が大切です。食事で気・血・水のバランスを整え、口臭・体臭の原因を根本から治すことができます。

4. 中医学で口臭・体臭を予防する生活のポイント


適度な運動: 適度な運動で、体の中の流れがよくなり、ゴミが出やすくなります。これで、口臭・体臭を予防できます。

規則正しい生活: 規則正しい生活で、体の調子が整い、気・血・水のバランスが保てます。その結果、口臭・体臭を予防できます。

ストレスをうまくやわらげる: ストレスをうまくやわらげて、リラックスすることで、気・血・水のバランスがくずれることを防ぎ、口臭・体臭を予防できます。

十分な水分をとる: 水分をしっかりとることで、体の中のゴミを出す力が正常に働き、口臭・体臭の原因になるゴミが出やすくなります。

5. おわりに


中医学で考えると、口臭・体臭を改善し、予防するためには、気・血・水のバランスを整えることが大切です。漢方薬や鍼灸治療、体質に合った食事療法などを使って、口臭・体臭を改善できます。また、適度な運動や規則正しい生活、ストレスをうまくやわらげること、十分な水分をとるなどの中医学的な生活を送ることで、口臭・体臭を予防できます。それぞれの体質や状況に合わせて、口臭・体臭の改善と予防にがんばりましょう。

この記事を書いたプロ

岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(有限会社くすりの厚生会)

Share

関連するコラム

岩本益宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ青森
  3. 青森の医療・病院
  4. 青森の漢方・薬膳
  5. 岩本益宏
  6. コラム一覧
  7. 中医学から学ぶ口臭・体臭の改善と予防

© My Best Pro