マイベストプロ青森
岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(いわもとますひろ) / 医薬品販売業

有限会社くすりの厚生会

お電話での
お問い合わせ
017-722-4421

コラム

ストレスとおさらば!ムカつくストレスを笑顔に変える裏技

2023年7月6日 公開 / 2023年7月7日更新

テーマ:気になる体の症状

コラムカテゴリ:美容・健康

あなたのストレス、思考で変わるかも?具体的な対処法を紹介します

皆さんは「ストレス」をどう感じますか?肩に重い荷物を背負ったような感覚、あるいは朝の目覚まし時計を見た瞬間のドキドキ感。それとも、何となく続く日々の中の息詰まる感じでしょうか。ところが、これらのストレスは捉え方次第で、その影響は大きく変わるんです。



なんと、ストレスが健康に悪いと考えていると、その考え方だけで死亡リスクが43%も上がってしまうという研究結果があるんです。ということは、ストレスの影響は、我々がどう思うかによって変わるということなんです。

たとえば、会議でプレゼンテーションを任されたとき、心臓がドキドキしますよね。このドキドキを「これは身体に悪いんだ…」とネガティブにとらえると、実際に血管が収縮し、体調不良を引き起こすこともあります。でも、このドキドキを「心臓が元気に新鮮な血液を全身に送り込んでくれているんだ!」と前向きに考えるだけで、体への負担が軽減することがあるのです。

それでは「ストレス」って何なのでしょうか。英語での「ストレス(stress)」は、生活の中で感じるプレッシャーや、そのときの感覚を指す言葉です。1930年代にハンス・セリエという研究者がこの概念を提唱し、以降私たちの生活と切り離せない存在になりました。

さて、生活の中にはさまざまなストレスが存在します。子育て中の親ならば、「子供の成長についての心配」、会社員なら「仕事のプレッシャー」、学生なら「テストの結果への不安」など、それぞれ異なるストレスを感じているはずです。そして、それを自分でコントロールできないとき、イライラや怒りの感情が湧き上がることもあります。

このような状況でストレスを完全にコントロールするのは難しいですが、ストレスへの対処法も存在します。例えば、音楽を聞いたり、好きな映画を見たり、美味しいものを食べたり。趣味に没頭するのも一つの方法です。また、体を動かすことでストレスを発散することもおすすめです。適度な運動は血行を良くし、ストレスによる心身の負担を軽減します。

最後に、自分一人で対処できないと感じたら、プロの助けを借りるのも一つです。カウンセラーや専門医、そして漢方薬など、無理せずに自分のペースで過ごすためのサポートがあります。いつでも前向きに生きようとして、逆にストレスを大きくしてしまうのではなく、自分のための時間を大切にしましょう。

こういった具体的な方法を試して、ストレスとの付き合い方を見つけてみてください。あなたの日々がより良いものになることを願っています。

この記事を書いたプロ

岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(有限会社くすりの厚生会)

Share

関連するコラム

岩本益宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ青森
  3. 青森の医療・病院
  4. 青森の漢方・薬膳
  5. 岩本益宏
  6. コラム一覧
  7. ストレスとおさらば!ムカつくストレスを笑顔に変える裏技

© My Best Pro