マイベストプロ山形
今田早百合

「運ぶ」仕事を全面支援する運輸関係許認可のプロ

今田早百合(こんたさゆり) / 行政書士

行政書士法人ワンチーム

お電話での
お問い合わせ
023-631-6305

コラム

永久緩和となる車両と緩和不要となる車両426

2022年10月28日

テーマ:保安基準緩和トレーラ

コラムカテゴリ:法律関連

車両総重量と幅だけの緩和だったら継続は不要

緩和の要綱が変わってから、
継続時にこの車両は継続がいるかなと
確認してからの準備となってきました。
この前は更新をしないで手放すと言っていたポールを
期限直前1週間前になって
やはり継続するといわれ
大急ぎで出したら、
なんと総重量だけの緩和だったので更新不要でした。
焦っていたので確認不足でした。でもほっとしました。

このようにま失敗もありますが、徐々に新要綱に慣れてきました。
申請者がGマークを取っているかどうかは
ネットで検索できますが、
いったん更新した後に期限なしの車検証がでます。
当事務所にも影響が出るのは再来年以降かと思います。
次期更新が令和8年のも出てきていますので、
あと4年後、申請会社の担当者も「俺、定年でいないわあ」
とおっしゃる方もいて
ますます弊社できちんと書類管理を
しなければいけないと思った次第です。

HPはこちらから
https://www.1team-y.com/

この記事を書いたプロ

今田早百合

「運ぶ」仕事を全面支援する運輸関係許認可のプロ

今田早百合(行政書士法人ワンチーム)

Share

関連するコラム

今田早百合プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の法律関連
  4. 山形の書類作成
  5. 今田早百合
  6. コラム一覧
  7. 永久緩和となる車両と緩和不要となる車両426

© My Best Pro