マイベストプロ富山

コラム

紫陽花守り(金運アップ・魔除け・厄よけ)& 早朝に咲くつゆ草の彩りでフラワーリース

2017年8月5日

テーマ:季節の室らいレッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事



①季節の室らい
 土用の丑の日の午前に飾るリース「紫陽花守り」
紫陽花(品種名はアナベル)でリースを作りました。

もっこもこで、とっても可愛いのです。
ここには、願いを込めて。




紫陽花は、
万葉集にも幾つか詠まれています。
日本で生まれた花。
紫陽花は集まって花が咲くことから
「集まる」→「金運アップ」「子孫繁栄」につながるとされ
運気向上の縁起物のお花と言われてきました。

実は人間が食すと有毒植物でもあることより
「魔除け」「厄よけ」として
古来より、切り取り、軒下や玄関口に吊るして
飾る風習がいろんな地域で今も残っております。

そして今年
当スクールでは新しい情報をいただいたのです。
土用の丑の日の午前中に
家の玄関の内側に「紫陽花リース」を飾ると「金運アップ!」

そしてここに
なんと、美しい紫陽花が
埼玉県深谷市の森田真樹先生より
たくさんのコンテナで届きました。
深く感謝。熱く感謝。

みんなで作りながら、「いいね、いいね…。」と
にっこにこの笑顔で、作ったのです。
明日は土用の丑の日です。

「金運アップ紫陽花」を飾って
「鰻」をいただく。
最高です!
ご縁に感謝! これは、すごいです!



②季節の室らい「早朝に咲く露草の花の彩りより」

本日のレッスンは2本立て。
季節は大暑でございます。
最も暑い真夏でございます。

この季節の室らいのお花ですが
「真夏でも最もすがすがしい時間帯に咲く
 朝露にぬれた 『ツユクサ』 の彩りで」

そして、涼しそうに水際が見えるリースデザインで。

いいですね。最高です。



本日の花材   品種名   お里
リンドウ  パステルベル極早  秋田
瑠璃球あざみ リトロ       長野
ベロニカ   パープルレイン  福島
スプレーバラ コットンカップ  愛媛
スプレーバラ   クレア     愛媛
アイビー     鹿児島
羽衣ジャスミン 鹿児島
青リンゴ     青森
紫陽花 アナベル 埼玉県深谷市花園




この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 紫陽花守り(金運アップ・魔除け・厄よけ)& 早朝に咲くつゆ草の彩りでフラワーリース

© My Best Pro