マイベストプロ富山

コラム

豊穣の彩りで

2015年10月10日

テーマ:季節の室らいレッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事



今日のテーマは「豊穣の彩りの配色で」
五穀豊穣の豊穣なのでして
漢字のテストで読めるかなあ?書けるかなあ?
といったものではあるのですが、

人を豊かな気持ちを抱かせる「豊穣」のイメージで
フラワーアレンジをするのでございます。

このレッスンのための特別資料が
ある偉大な先生から届いておりまして
その内容がだいぶんと感動するものなのです。
今月からは、またまたバージョンアップで!

ほんとうにまあ素敵なの。
なんて色が綺麗なのでしょうか。
いいのです。





(本日の花材・産地)
黄色のコスモス    長野県
黄色のケイトウ     徳島県
黄色のスプレーカーネ コロンビア
黄色のピンポンマム  愛知県
ヘレニウム       兵庫県
つる梅もどき      長野県

富山県の花は、今日もなし…。
遠方より、はるばるようこそのお花さんたちでした。

今回のデザインには、資材を使用しているのですが、
この色にも意味がありまして、
「あけび色」だったりするのです。
そして、本日
あけび色のスカートと靴をお召しになった受講生の方が
いらっしゃって、みんなで盛り上がりました。

楽しい講習会なのですが
私は今日は歌も歌ってみました。
本日の
秋の石崎おすすめ万葉集の3首のうち
どうも、あの演歌歌手の人が歌っていた
だれもがよく知っているあの曲と
とっても似ているものを見つけたのでして…。

恋の歌なのですが
受講生の皆様方にも
秋には恋した、
そんな時もずっと前にあったような…
もう遠い昔で覚えていないという方が大多数ですけれど…
思い出すことで、若々しかったあのころにちょっと
タイムスリップ
と、
私はお花のレッスンで
漫談もしているのでして…。
「どうぞ、この秋には、カラオケでこの一曲を…」
みたいな感じでございます。

イベント2015花心論が開催されて
ちょうど1週間目の今日の石崎レッスンは
楽しく、豊かに、笑って、
美しいアレンジをみんなで制作いたしました。
また皆様、ご一緒いたしましょうね。

この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 豊穣の彩りで

© My Best Pro