マイベストプロ富山

コラム

花守り 紫陽花を使ってリースを制作

2017年8月4日 公開 / 2017年8月5日更新

テーマ:お花の豆知識

コラムカテゴリ:スクール・習い事

私は最近(7月26日)、とっても不思議なご縁をいただきました。
場所は、信州上田市の東急REIホテル 
「桜井慎氏 2017 フラワードリーム ジャパンカップ優勝祝賀会」のパーティの席にて。
森田 真樹さんという、フラワーアーティスト。

彼は、赤いハットを被って、赤いパンツでパーティに登場。
同じテーブルだったんですが、妙に人懐っこい方で、面白くって…。
二次会でもご一緒だったのですが、
あいにく、あまりにも周りが盛り上がりすぎで
ゆっくりお話できなかったのです。
まぁ、名詞交換もさせていただいたので
またいつかお会いすることもあるかなぁと、思っているとですね。
翌朝、朝食の席で又出会ったのです…。

そこでのお話が「紫陽花」。

紫陽花を、土用の丑の日の午前に、
玄関の内側にリースにして飾ると「金運アップ!」する。

「えー、今年の土用の丑の日はもう終って残念。」と、私が言うと、
「大丈夫です、今年は8月6日に、もう一回の土用の丑の日がありますから、今年まだ間に合います。」って。

自分は5年ほど前から、周りの生徒さんに発信し続けている。
そして、とっても好評。
私にも「是非やってみてください。」
「すぐに紫陽花を送ります。」って、言われて…
へーー?と、
きょとんと思っていると、
その翌朝には、なんと紫陽花の品種名「アナベル」がどーんと
弊社花まつに送られてきたではありませんか!



リースにするには、
紫陽花の中でも「アナベル」が最高であるって、
研究済みでいらっしゃって、
でも、皆様ご存知でしょうか? 
アナベルは市場価格が相当高価なことを…。
こんなに、いいのでしょうか。

さてご好意により、お勧めにより
深く感謝をして
いざ「金運アップ紫陽花リース」をみんなで作ろう!

土用の丑の日前にちょうどお稽古日である
「季節の室らい 本部教室」で、皆さんで作りましょう!!

通常の準備していた
「季節の室らいレッスン課題」とあわせてのなんと2本立て。

埼玉県深谷市より
お送りいただきましたアナベルを使って。
すごいですよー!リース2作品!





リースが仕上がったときの幸せ間は最高!

森田真樹さんが、語っておられるには、
あじさいは、「あず(集ず)」「ざい(財)」とし
財を集めるとして、金運が上がると言われております。

また、逆さにした紫陽花は、蜂の巣に似ていることから、
蜂の様に、たくさんの家族を作るとして子孫繁栄の意味を表します。

紫陽花は、玄関の内側に吊るしますが、
毎日家族の笑顔を見守りながら
「いってらっしゃい」と「お帰りなさい」と
無事を願う思いを込めて飾るとよいでしょう。

紫陽花でリースを作るのは、
リースの形が「途切れもなくずっと続く」と言うことを表します。


大きなリースは会社用に
二人の弊社デザイナーが制作したものです。
上手でしょう!

社運隆盛! 
金運アップしそう!

皆様も是非!
土用の丑の日には
鰻も食べて、
金運アップの紫陽花リースを飾って!

まだ間に合いますから。





この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 花守り 紫陽花を使ってリースを制作

© My Best Pro