マイベストプロ富山

コラム

初夏の風景からのインスピレーションで作るアレンジメント

2016年6月4日

テーマ:季節の室らいレッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事






今日のレッスン使用花材と品種名と産地

ドラゴン柳  福岡県
デルフィニュウム プラチナブルー 愛知県
ダイアンサス ソネットハーティ   香川県
トルコキキョウ ボレロホワイト   大分県
マトリカリア ホワイトワンダー   長崎県
リキュウソウ  高知県
スプレーバラ コットンカップ    愛媛県
アルストロメリア ホイットニー   長野県    

レッスンでは
6月の季節の写真をまずは鑑賞するのです。
今日の写真は3つ
緑いっぱいの山の風景写真
百合の写真
アジサイの写真

その中の色から、お花の色あわせを。
本当に綺麗なお花たちです。

そのお花たちを各人の持っている技量にて
もっと美しく演出をするのが
本日のフラワーレッスンでございます。

構成はお花いっぱいで「新古典」
幾何学のアウトラインで
一焦点ではなく複数焦点で茎の交差も積極的に。

ピアノで言えばバイエルでしょうか。
それとも基礎練習のハノンかなあ。
続けてやっていないと、指が動かなくなり、
上手に出来なくなります。

基本を見直すことをやってみると
簡単に当たり前にできるかといえばそうでもなく、
今繰り返してやってみることで
また今の自分の足りない要素を気づけて
また新しい感覚が生まれてくる。





本日私のレッスンにお集まりの受講生の皆様は
すっごく基本勉強をされた方々ばかり。
さすがです。
てっても上品に、綺麗に仕上げて下さいました。


花まつフラワーアカデミーHP

この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 初夏の風景からのインスピレーションで作るアレンジメント

© My Best Pro