マイベストプロ富山

コラム

中家匠海氏指導によるスペシャルレッスン サンゴミズキを使って

2016年5月21日 公開 / 2017年2月3日更新

テーマ:特別講師スペシャルレッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事





中家匠海氏をスペシャル講師にお迎えしての第2部レッスンです。
さて、たくさんの受講生の皆様が参加くださいました。

テーマは「サンゴミズキを編みこんだデザイン」
ワイヤーで縛りつけるという技法をご指導いただきました。
「美しく・効率よく」仕上げるコツを伝授いただきました。
受講生一同は、今までに学んだことのない手法。

心の中で
ふうううん、はあああ…で、ございます。

この作業には「ニッパー」を使うとベストということです。
我ら受講生一同は
先生がされる、先生の手元の手つきを
真剣に何度も見せてはいただきました。



「引っ張って、ねじって、カット」という作業。
先生がされるととっても簡単に見えるのです。
が、いざやってみると、簡単ではなく…。

何度も何度も繰り返しながら、
ちょっとずつ、各自のペースで、腕を磨いていったのでした。
先生の優しく的確なご指導のもと
「スムーズに美しく」を心に描きながら
作業に集中! 没頭!
他の雑念等はいっさい頭の中からは消える瞬間!
非日常の、素敵な時間でございます。



先生からは
「使い慣れてくださいね。これがうまく出来るようになったら、いいよ。」と。
軽やかに!

はい、先生、本日の受講生は真面目な方ばっかりですので
もっと上手になるようにと、日々修行に励まれると思います。
がんばります。

本日の花材ですが
サンゴミズキ  石川県産 25本
オンシジュウム シャリーベイビー 徳島県産 3本
羽衣ジャスミン 鹿児島県産  3本

サンゴミズキの土台を編んだら立てて。
あれっ、足元がそろわなくって…。
でも、どうにか…。

お花は、「シャリーベイビー!」
シャリーベイビーはとっても良い香りで
テンションは上がります。



まあ、なんて素敵な、フラワーデザイン。
ほれぼれといたしました。
綺麗に仕上げることが出来ました! やりました!

とってもがんばりました。
とても学びをたくさんいただきました。
深く感謝でございます。


プロフェッショナルレッスンの日程

レッスンの詳細はこちらへ
プロフェショナルレッスンのお知らせ

※県内県外の方問わず御受講いただけます。
【教場】 花まつフラワーアカデミー本部
    富山県射水市流通センター水戸田2丁目3-1
  小杉インターをおりて約3分
  地図は下記のリンクからご確認いただけます。

この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 中家匠海氏指導によるスペシャルレッスン サンゴミズキを使って

© My Best Pro