マイベストプロ富山

コラム

桜井慎先生のスペシャルレッスン

2015年10月24日 公開 / 2017年2月3日更新

テーマ:特別講師スペシャルレッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事



桜井慎先生のお住まいは
長野県上田市でいらっしゃるのです。
北陸新幹線開通により
あっという間に富山に入っていただけるようになりました。

以前の
ある冬の雪の日は
高速道路が不通となり
でも特急も止まってしまって
でもどうしても花まつが先生のお越しを待っていて
とっても時間をかけて
下道にてお越しくださったこともありました。

もう本当にすぐ近くになりました。
あらっ慎先生のお教室に
月に1回通えるかもしれない。

今日のレッスンにはたくさんの皆様が
参加くださいました。
いつも熱心に受講いただきありがとうございます。





午前のレッスンは
スチールグラス100本をひたすらまっすぐ立てることを
ご指導いただきました。
長さをますは揃えることからのスタートでしたが
これが1本づつつまんで、もたせて、大変なのです。
地道にこつこつ、丁寧に作業をしないと
出来上がりに差がつきます。
先生からはどうしたら、
美しくできるかをこと細かにお話くださるのです。
「適当」ではいけないのです。
しっかりと1本づつの植物の線の流れる方向
植物の表面の角度についても
見極めないといけないのです。
なるほど、へーー。
バランス 縦と横の比率 
ちゃんと知っていないと、考えないとでございます。
「無の境地」に。
すっごくかっこいい作品ができました。
いいわあ。
この横の線として使った竹は
長野産です。先生が送ってくださいました。
うっかり富山で用意しようとすると
太さがまるで違って太いの。
長野では竹が太くならないそうで。



午後のレッスンは
「ハロウィン」です。
これもやっぱり地道にこつこつ
千枚通しで穴をあけてと
カラーリーフに白樺の皮にかぼちゃとを
ずっと刺し続ける。
かわいいプレートの中には、黒猫がいるの。
作っていて優しくなれて
いいわあ、この温かで楽しいお花のレッスン!



私は思ったのです。
桜井先生とは、
少年の気持ちも持ち続けていらっしゃる
お花屋さんの社長さんで
お花の先生で
お花のデザイナーであられるんだと。

素敵な花レッスンでございました。
たいへん心が豊かになりました。
素敵でした。感謝です。


プロフェッショナルレッスンの日程

レッスンの詳細はこちらへ
プロフェショナルレッスンのお知らせ

※県内県外の方問わず御受講いただけます。
【教場】 花まつフラワーアカデミー本部
    富山県射水市流通センター水戸田2丁目3-1
  小杉インターをおりて約3分
  地図は下記のリンクからご確認いただけます。

この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 桜井慎先生のスペシャルレッスン

© My Best Pro