マイベストプロ富山

コラム

中山佳巳氏によるスペシャルなレッスン

2016年1月23日 公開 / 2017年2月3日更新

テーマ:特別講師スペシャルレッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

心弾ませ中山佳巳氏によるレッスン。
第1部は4つの器を使ってのアレンジメント。
1個づつでもそれはもちろん美しく
4個を繋げる、連ねることでより美しく
一本一本お花を丁寧に見つめて
美しく尊く。

中山佳巳
中山佳巳

先生によるデモ作品ですが
出来上がった後に
4個の器の順番を並び替えしても
それは美しいと…
へええ…はああ…確かに。
各受講生は持ちうる技術を駆使して
考えて頑張って
制作した作品に対して
先生から
熱く的確に指導をいただいたのでした。

第2部はブライダルブーケ。
心の準備が必要なあのレッスンです。
「火傷をしないように」の厳重注意の花レッスン?



作業はハンダ付け作業からスタートです。
すごいなあと思ったお話ですが
このお集まりいただいた受講生のうち
「今日はハンダゴテを初めて使われる方は?」と、お尋ねしてみると
初めての方はほんの3名様ほど。
ちなみに、
他の皆様はすでに中山氏より
このハンダ付け作業を学習済み。
で、学習済みなので
熟練度はどうかと言えば
そう向かう先には簡単には進めません。
それはみんな想定内…。

中山佳巳

このハンダ付け作業の中山氏レッスンですが、
たぶん当スクールでは
大変に有難いことに5回目ほどなのでしょうか?
これは未知の世界を知る花レッスン。

ハンダ好き女子急増!?
感動の花レッスン!

一レッスン、一レッスンのつみかさね
一作品、一作品のつみかさね
一中山先生、一中山先生のつみかさね

つみかさねの上に
いつかは自分の技術となっていく。
と、一受講生の私は思ったのでした。

あれっ、
ハンダゴテで作った四角錐の上に
ペーパーを貼って
その上にミスカンサスを150本貼って
なんだか剣山も使う箇所があって
パールも52粒貼らないと
で、白いスイートピーは一名に30本!
果てしない感じて…。

はい。ここまでしないと
「作品」にはならないのですよねえ。
大変に有難い勉強をさせていただきました。

今日も2時間半のレッスン時間に
延長1時間があったのです。
で、が、仕上がった人は誰もいなかった…。
みんなももちろんの想定内。
またまた
充実感をすっごくいっぱい感じることを
させていただきました。
凄い花レッスンで、深く感謝。
感謝。

プロフェッショナルレッスンの日程

レッスンの詳細はこちらへ
プロフェショナルレッスンのお知らせ

※県内県外の方問わず御受講いただけます。
【教場】 花まつフラワーアカデミー本部
    富山県射水市流通センター水戸田2丁目3-1
  小杉インターをおりて約3分
  地図は下記のリンクからご確認いただけます。

この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 中山佳巳氏によるスペシャルなレッスン

© My Best Pro