マイベストプロ富山

コラム

春分の彩りで

2014年3月7日 公開 / 2014年6月4日更新

テーマ:季節の室らいレッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

今回のレッスンは「花束」の制作です。

リューココリーネを7本使っています。
黄色のラナンキュウラスは5本。
ドラセナに
スイートピーの紅式部
姫水木…

すごく面白く
インパクトのある作品に仕上がりました。
受講生の皆様の作品は、それぞれ
とってもいいんではないでしょうか。
素適です。



アレンジにしたらどうなるのでしょうか。
それもまた、いいかもですよね…。



花束とは、あっと言う間に出来る
ほれぼれした優秀作品もあれば、
ゆっくり丁寧にこれでもかと言うほどに
何度も作り直しして時間をかけて
その割にはそう良くもない作品もあります…。

私ですが、シュトラウスを作るのは大好きです。
過去に経験した中ではいろいろありました。
次の日の朝までに素適な花束を作りたくって
夜中ずっと、花束をこれでもか、これでもかと
作り直して、しかし、実は暗くて、花の色は良くは見えない。
何度も作り直すので、お花さんたちは疲れていかれて、

花の鮮度を気にして、寒い時だったにもかかわらず
暖房を我慢しての作業をし
案の上次の朝になり、熱が出て、頭が朦朧…
風邪をひいてしまい
お医者さんに行って点滴を4日間してもらって
その後も、その風邪がすごく長引いて大変でした。
出来た花束はと言えば、そうすこぶる良い仕上がりでもなく
そんな感じ…。

今日はシュトラウスを作りながら、そんなことを思い出しておりました…。
でも、シュトラウス制作はやっぱり私は好きです。
皆様は、いかがですか?

この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 春分の彩りで

© My Best Pro