【行動変容①】「ストレスは敵」という思い込みが組織の成長を止める?行動変容を促す「実行サポート」の裏側 [TED動画|ストレスを味方につける方法]
経営者の皆様、自社の組織作りにおいて、このような壁にぶつかることはありませんか?
- 「福利厚生を充実させ、残業を減らしているのに、離職者が減らない」
- 「社員が『会社が何かしてくれること』を待っており、主体性が感じられない」
- 「条件面への不満は少ないはずなのに、現場にどこか虚無感が漂っている」
- 「困難な状況になると、すぐにモチベーションが低下してしまう」
多くの企業は「従業員をいかに幸せにするか」という外的条件の整備に腐心します。
しかし、会社から与えられる「幸せ」は気まぐれで移ろいやすいものです。
真に強い組織とは、社員一人ひとりが「自分自身の手で仕事に意味を見出し、生きがいを構築するマインド」を持っている組織です。
株式会社バリュー・コア・コンサルティング(VCC)では、エミリー・エスファハニ・スミス氏の知見を活用し、社員の意識を「受動的な幸福」から「能動的な意味の追求」へと変革する支援を行っています。
1. 「幸せの追求」を捨てたとき、最高の自分が現れる
私たちは、社員のマインドを変える際、まず「幸せ」と「生きがい(意味)」の決定的な違いを伝えます。
【参考動画】 幸せを目指すだけが人生じゃない|「生きがいを見い出す4要素」
URL:https://www.ted.com/talks/emily_esfahani_smith_there_s_more_to_life_than_being_happy?language=ja
動画の核心:生きがいは、自分で編み出す「揺るぎない手応え」
スミス氏は、
幸せへの執着は人を不安にさせますが、「生きがい」を築くことは人を強くする
と説きます。
生きがいとは、会社から与えられるものではなく、社員自身が以下の4つの柱を自覚し、磨き上げることで得られる「最高の自分」への道筋です。
- つながり(Belonging) :他者との関わりの中で、自らの存在価値を再確認する力。
- 目的(Purpose) :単なる自己満足ではなく、自らの強みを他者のために使うという貢献の意志。
- 超越(Transcendence) :自らの利害を超え、大きな目標に没頭するマインド。
- ストーリーテリング(Storytelling) :これまでの経験を、成長のための物語として編み直す解釈力。
特に上記「目的(Purpose)」と「ストーリーテリング(Storytelling)」の2点は、マインド変革の要となります。
2. VCC式:社員が自ら「仕事の意味」を再構築するマインド変革プロセス
VCCの「実行サポート」では、社員が自分のキャリアや仕事を「自分自身の物語」として捉え直すための介入を行います。
ステップ ① :「幸せの依存」を断ち切る
まず、「会社が自分を幸せにしてくれる」という依存的なマインドを崩します。
動画のデータを提示し、外的条件による満足は一時的であることを理解させた上で、自らの内側に「拠り所」を作る必要性を説きます。
ステップ ② :自らの「強み」と「貢献」を接続する「目的(Purpose)」の再定義
個々の社員に対し、会社目線の目標管理ではなく、個人目線の「問い」を投げかけます。
- 「あなたの仕事を通じて発揮される『強み』は、誰の人生をより良くしているか?」
- 「『自分のため』ではなく『他者のため』にその力を使ったとき、あなたの心境はどう変わるか?」
自らの強みを他者のために使うという「目的」を明確にすることで、仕事の中に「確かな手応え」を自ら見出すトレーニングを行います。
ステップ ③ :「ストーリーテリング」による過去と未来の統合
スミス氏は、フットボールの試合中に麻痺状態になった男性の事例を挙げています。
- 彼は当初「フットボールができた人生は素晴らしかったが、今はこんな状態だ」という絶望の物語の中にいました。
- しかし、彼は後にこう物語を書き換えました。「怪我をする前、私の人生に目的はなく自己中心的だった。しかし、この怪我をしたことで、私はより良い人間になれると気づいた」。
VCCではこの手法を取り入れ、社員に過去の失敗や挫折を「最高の自分になるために不可欠な資産」として解釈し直させます。
今の環境を「必然のステージ」として捉えるマインドを定着させます。
3. マインド変革が生む「自走する社員」の姿
社員のマインドが「幸せを求める」から「生きがいを築く」へと変化したとき、組織には劇的な変化が起こります。
- 困難を成長の糧とする「真のレジリエンス」 :仕事の意味を自ら定義している社員は、トラブルを「自分の物語を深める試練」と捉えます。気まぐれな幸せに左右されないため、安定して高いパフォーマンスを維持します。
- 「依存」から「貢献」への行動変容 :自分の強みが他者の役に立っているという実感が、表面的な満足度を超えた深い充実感を生みます。これが、指示待ちではない自発的な貢献意欲を最大化させます。
経営者が提供すべきは「餌」ではなく「意味を見出す力」である
待遇や福利厚生で社員を繋ぎ止めるのは、ある種の「餌」を与え続けることに似ています。
しかし、それでは社員の真のポテンシャルは引き出せません。
本当に社員を想い、強い組織を作りたいのであれば、
- 彼らが自分の力で仕事の中に「意味」を刻み込み、
- 「最高の自分」へと駆け上がるための「思考の枠組み(マインドセット)」を提供する
ことこそが、真のリーダーシップではないでしょうか。
バリュー・コア・コンサルティングは、社員一人ひとりが自らの仕事に「確かな手応え」を感じ、自走し始めるまでの意識改革を全力でサポートいたします。
条件による満足を求める組織から、自ら「生きがい」を築き上げるプロフェッショナル集団へ。
その変革の第一歩を、共に踏み出しませんか。
- なお、本コラムにおけるTED動画の解釈は、弊社独自の観点によるものであり、内容の一部を抜粋してご紹介している点をご承知おきください
コンサルティングサービスのご案内
- トップライン・アプローチ: 営業や紹介における「勝ちパターン」の仕組みを構築し、組織全体の営業力底上げを目指します。
- 組織価値の最大化: 経営計画や戦略立案、人事評価制度の構築、理念の浸透などを通じて、組織全体の価値を長期的に向上させます。
- 実行支援と人材育成: ワークショップ形式の研修やロールプレイングを導入し、トップセールスの思考を言語化・標準化することで、現場メンバーのスキルアップを支援します。
お客様の組織が抱える本質的な課題を深く理解し、最適な解決策をオーダーメイドでご提供します。
まずは、お気軽にご相談ください。
▼ 研修時の感想・気付き(ワークショップ型研修)
研修受講後アンケート
本コラムの内容に関して、さらに詳しく知りたい、自社の課題について相談したいとお考えの方は、ぜひ一度、無料相談をご利用ください。
お客様の課題を丁寧にヒアリングし、最適な解決策をご提案します。
【会社案内・サービス概要資料】をすぐにご覧いただけます
当社の特徴や提供サービスをまとめた「会社案内・サービス概要資料」と「無料相談のご案内」をご用意しています。
「会社案内の資料」はフォーム入力なしで、すぐに内容をご確認いただけます。
ご検討中の企業様へ(1)|VCCの会社案内・サービス全体像ダウンロード
▼無料ダウンロードはこちら(フォーム入力なし)
「会社案内・5つのサービス」PDFを ”今すぐダウンロード” する
※ パスワード「 VCC2025 」を入力してください
ご検討中の企業様へ(2)|無料相談(予約制)のご案内
弊社(株式会社バリュー・コア・コンサルティング)では、以下5つのサービスを提供しております。
- 総合経営コンサルティング
- 勝ちパターン構築プログラム
- ワークショップ型 リアル研修プログラム
- ワークショップ型 eラーニング型 研修プログラム
- 講演・セミナー 開催
取材のご依頼や各種サービスに関するご相談・ご質問などに関し、『無料でご相談(オンライン)』をお受けしております。
以下フォームより、お気軽にお問い合わせください。
▼無料相談 予約URLはこちら
>無料相談(WEB)の日程調整をする



