マイベストプロ東京
上野由理

足・靴・歩行から美を追求する美脚マエストラ

上野由理(うえのゆり) / 美脚専門家

ノーブル合同会社

コラム

仕事中の足のむくみについての調査結果

2013年1月23日 公開 / 2013年5月17日更新

テーマ:美脚への道 ~足のトラブル解決~

コラムカテゴリ:美容・健康



以前、足のムクミのリサーチをしていて整理したら沢山出てきたので、良かったらご参考までに。

Q1.足のむくみはなぜ起こるか知っていますか? (単一回答)
はい27
いいえ15

Q2.仕事中、足が「むくんでいる」と感じていることがどの程度おありですか? (単一回答)
よくある27
ときどきある13
ほとんどない1
全く無い1

Q3.2の質問で「よくある」「ときどきある」「ほとんどない」とお答えの方にお聞きします。仕事中、どのような時にむくんでいるとお感じですか? (自由回答)
・ずっと同じ姿勢で座っているときです
・座りっぱなしのときにむくみます。しかも、午後からです。
・ずっと机に向かって作業をした後、ふくらはぎがどよんと重くなります。
・ずーっと座りっぱなしの時
・座りっぱなしのときにいつも感じます。
・ずっと長時間座っていたり立っているとき
・靴を履き替えるとき。
・長時間いすに座ってる時。
・コピーをしているときに長時間立ちっぱなしになる
・お皿を洗っている時。寝る前もむくみを感じます。
・ずーっと同じ姿勢で椅子に座っている時
・立ち仕事
・靴がきつくなって、はき続けているのが痛くなってきた時。
・座りっぱなしの作業をしている時や運動量の少ない時。そして体調の悪い時。
・ずーっと座っているか一日立っているかのどちらかなのでとっても感じます
・足が重く感じたり、疲れたら?
・立ち仕事の時
・ふと立ち上がる時
・事務作業なので長時間イスに座っていることが多いです。下半身が冷えるので今の時期もパンツスタイルメインでユニクロのヒートテックタイツを着用しています。座っているときから立って動いたりするときにあっ!って感じます。
・夕方
・スリッパ⇒パンプスに履き替えるとき
・座って作業しているとき
・たちっぱなしの後
・ずっとデスクワークしている時は足首などがゾウさんの足になります
・ずっと座っているデスクワークなため、午後~むくみだして、夕方にはパンパンになります。
・机に長時間座っているときによく感じる
・立ち仕事のため、休憩時に座るとよくわかる。朝と帰るときの足の太さが違う。足が重くだるい。
・ずっと立ち仕事をしていて、休憩中に座ってまた立ち仕事を続けた後、くつを履きかえようと思ったら、朝履いてた時よりきつかった、などの膨張感です。
・ずっと立ち仕事をしていたので、パンプスを履きっぱなしの時は夕方になると足がむくんでいました。 
・あとは、冬の時期 ブーツを履いて外出し、1度ファスナーを下げてしまうと、もうファスナーが閉まらなくなるほどになってしまい足はパンパンでした。
・夕方デスクワークをし続けていると足がパンパンになります。
・パンパンに張り、痛くてたまらない。
・ずっと立ち続けているときに足が重く、だるいときにむくんでいると感じます。
・歩きすぎたとき
・座りっぱなしの仕事なので夕方になるとパンパン。靴を脱いで、オフィスではマイスリッパを履いているのですが、帰る頃には靴が入りません…。
・足がとにかく重いです。受付嬢という仕事柄、人前でストレッチすることができず、むくんでいく一方です。むくむと、くるぶしの骨が埋まってしまい、ストンとした象さん足に。また、足の指が普段はそれぞれの間に隙間があるのに、むくみがひどくなると1本の指になってしまったように、指先までむくんでしまいます。
・立ち仕事が続いてるとき
・ふくらはぎが痛くなったり、パンパンになる。
・立ち仕事が終わって椅子に座った時。
・庄時間立っていたときや、座っていたとき。一日の間で夕方かた夜にかけてむくみやすいです。

Q4.2の質問で「よくある」「ときどきある」「ほとんどない」とお答えの方にお聞きします。
感じた足のむくみはいつまで続きますか? (複数回答)
仕事終了後8
家に帰るまで10
夕食まで3
入浴するまで12
寝るまで21
次の朝まで13

Q5.2の質問で「よくある」「ときどきある」「ほとんどない」とお答えの方にお聞きします。
足がむくんでいる時にストレスが有りますか? (単一回答)
はい37
いいえ3

Q6.5の質問で「はい」と答えた方にのみお聞きします。
むくみによるストレスはどの程度感じていますか? (単一回答)"
大変感じている17
感じている20
軽く感じている1

Q7.むくみ対策グッズなどで、効果的なもの、おすすめしたいものがおありですか? (単一回答)
ある14
ない27

Q8.「ある」と回答した方は、どのようなものが効果的でしたか? (自由回答)
・メディキュットなどの着圧ソックス
・寝るとき用のメディキュット。本で熊田曜子さんをはじめ、
色々な有名人の方が紹介しているので、良さそうだと思って購入しました。
・足裏をマッサージする機械
・ゴルフボールです
・足を乗せてころころするとかなりいいですね。手でマッサージするよりききます
・メディキュット
・コルソウォーク!本当にききました
・デスクの下に少し高い台をおいて足をおくと楽です
・足つぼ&マッサージクリーム
・トルマリンの石
・ホットストーン
・自分でオイルマッサージ。
・寝る時に履いて、むくみケアをする靴下(メディキュット)やサプリメントを飲んでいました。 そうすると、次の日の朝はむくみが減少されたような気がします。
・やはり、風呂上りのマッサージとコロコロローラーをすることです。
また老廃物の排出をよくするために水分を丁度良い程度、まめに摂取するようにしています。
・むくみ解消靴下
・夜用の着圧の靴下をはく。
・外反母趾用の指の間にはさむグッズを使う。
・ストレッチをする。
・シップで冷やす。
・寝ながらメディキュット

Q9.仕事中の姿勢についてお尋ねします。
仕事中の姿勢はどうですか? (単一回答)"
ほとんど立っている6
ほとんど歩き回っている3
立ったり座ったり11
ほとんど座っている22

Q10.むくみに関してなにか気になることがありましたら、お書き下さい。 (自由回答)
・やはりむくみによる健康への影響が気になります。
・むくみがひどくなると、血の流れが止まってしまうんですよね?母がエコノミー症候群になってしまい、あせったことを思い出します。それってデスクワークでも同じなんでしょうか?
・年を重ねるごとにむくみが辛くなってきています
・足がしょっちゅうむくんで困ってます。どちらかというと水分を多く摂取しがちですし、座っていることが多くてむくみやすいです。足が疲れると即むくんでしまって、象のような足首になることも。。。むくみをなんとか解消したいと困ってます。
・私は水分を一日2リットル以上とっていますが、水分の取り過ぎも影響しているのか気になります。
・短時間でむくみを取る方法があれば、教えてほしいです。
・足が太くなっていくこと
・冷え性だと足がむくみやすいのかどうか。
・血の巡りが悪いのか足裏が冷えてしびれた感じがする
・静脈瘤ができるんじゃないかと……いや、もうできてるかも……。
・むくまないようにする方法ってないのかなって思います
・水分は控えたほうが良いのか気になる
・いつも足がパンパンでいやです
・このまま足が太くなりますか
・このままだと足がどんどん太くなる気がして怖い
・むくみと同時に冷えが時々感じるのが気になる
・冷え性なので余計に浮腫みがあるかと思います。なので冷えも改善したいです。
・血液の循環が悪くてむくんでいるのなら、他にも影響がありそうですね。こわいです。
・今は主婦ですが、今までは立ったり座ったりの接客の仕事をしていました。
そのため、パンプスを履いて仕事をしていた為、夕方になると足が(特にふくらはぎ)パンパンになり、帰るときには朝 履いてきた靴がきつく感じる事がおおかったです。
・なし
・ドラッグストアで むくみ防止のストッキングを買ったのですが、余計にひどくなりました。少しでも効く可能性があるものは試してみたいです。
・マッサージをしてもむくみが治まらずどんどん酷くなっていくうえにバイトが続いた日はどのような対策をとったらいいのか知りたいです。ほんとに足がだるくて立っているだけでとてもつらいです。
・なぜパンパンになるのか
・なぜむくみが発生するのか
・むくみを放っておくと、セルライトになるといううことなので、とても不安です。
ストレッチやマッサージ、むくみ用グッズを使用しても、翌朝まで持ち越すこともしばしば。効果的な方法が欲しい。
・足が太くなり戻りにくいままなので、改善したい。
・どうしてむくみが起こるのか、むくむと不健康なのか気になる
・むくみやすい体質ってあるのでしょうか。もみほぐしていてもなかなかむくみがとれないときが多いので。

以上です。
足のむくみケアは別のコラムで掲載していますので、是非ご参照ください。

※私が一人ひとり調査した結果なので、無断使用を禁じます。

この記事を書いたプロ

上野由理

足・靴・歩行から美を追求する美脚マエストラ

上野由理(ノーブル合同会社)

Share

関連するコラム

上野由理プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-2173-1747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

上野由理

ノーブル合同会社

担当上野由理(うえのゆり)

地図・アクセス

上野由理のソーシャルメディア

instagram
Instagram
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の美容・健康
  4. 東京のマッサージ
  5. 上野由理
  6. コラム一覧
  7. 仕事中の足のむくみについての調査結果

© My Best Pro