マイベストプロ東京
上野由理

足・靴・歩行から美を追求する美脚マエストラ

上野由理(うえのゆり) / 美脚専門家

ノーブル合同会社

コラム

外反母趾の調査結果

2012年11月15日 公開 / 2019年10月29日更新

テーマ:美脚への道 ~足のトラブル解決~

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 外反母趾

足・靴・歩行から魅せる脚へ 美脚マエストラ 飛鳥田由理

以前、外反母趾対策靴下を取り扱っており、お客様に調査を取りました。最近書類を整理していたら出てきたのでコラムに掲載いたします。良かったらご参考までに。

【Q1】.あなたの足の寸法を測りましたか?URLは、こちらです。サイズの合わせ方については、以下のURLを必ずご参照下さい。
http://goope.jp/goope/4902/1202172235484dmc.pdf
(自由回答)"
・23~24cm
・測りました!足が22.5cmでしたので22.0~23.0cmでお願いいたします。
・25~26㎝
・23cm
・25センチ
・足のサイズ21.5センチなので、靴下は22~23センチを希望します。
・足のサイズ22,0~23,5
・23cmです
・はい。はかりました。23.00でした
・測りました。自分の足のサイズを、きちんと測ったのは、初めてです(笑) いつも購入している靴のサイズと違い、驚きました。"
・靴下サイズ  24.0~25.0cm
・24測りました。
・23~24
・母の外反母趾です。足のサイズは23CMです。
・測りました。23cm~24cmです
・測りましたが、左右差がかなりあります。

【Q2】.外反母趾はいつくらいから、気になりだしましたか? (自由回答)
・はっきりとは覚えてませんが、中学生のときにはすでに痛みがあったような気がします。当時はまだ靴が学校指定の靴だったのでそこまでひどくはなかったんですが、高校生になってから自分で靴を選ぶようになってからは明らかに痛みを実感してました。この頃にはすでにヒールのような形の靴は避けてました!
・18歳
・中学生の頃から
・若い頃から下駄が履けませんでした。
・右足だけですが43歳ころ(現在46歳)
・十代から
・今年に入ってからです
・10年ぐらい前から・・・
・5年ぐらい前から
・ハイヒールを履いてから
・中学生になった頃から。
・20代前半
・随分前からです。
・小学校5年生の時に、人から言われて分かりましたが、それまでは気にしていませんでした。
・45歳くらいからです
・約20年以上前

【Q3】.今回の参加は、外反母趾でお悩みの方のみ参加が出来ます。あなたは外反母趾でお悩みですか? (自由回答)
・はい、私自身が悩んでおります。
・悩んでます。重度ではないんですが、痛みがひどくて、無理して靴を履いてると「くの字」に曲がってる部分が真っ赤になって皮まで剥けてきます。
・はい×8
・悩んでいます
・今はサポーターを着用しています。
・妻が悩んでいます。数えきれないくらいの外反母趾用のグッズなどを買い揃えましたが気に入ったものはほとんどありません。
・はい。親指がだんだん「くの字」になってきたのが気になります。
・悩んでいます
・私の母が とても悩んでいます。
・悩んでいます。
・ハイ悩んでいます

【Q4】.外反母趾のお痛みはありますか? (自由回答)
・あります。裸足で何もはいてないとき、もしくは柔らかいものが触れてるときは痛みはありませんが、靴のように硬いものが触れるとかなり痛いです。
・ヒールの様な先が細くなっている靴を履く事が多かったのでかなり痛みがありました。
仕事をやめてからは幅が広めの靴やヒールを履いたりスリッポンを履いているので
それ程酷い痛みはありませんが、冠婚葬祭時などにはヒールを履くのでその時にはかなり痛みます。
・あります×3
・サポーターを付け忘れると痛みを感じます。
・あるようです。
・はい
・時より靴にあたるのが痛いです
・靴を履かない時は、あまり痛みを感じませんが、靴を履くとかなり痛いです。
・少しの高低さでも痛くなります
・歩くと痛くなる
・長時間歩いた時などに痛みが出ます。
・とても痛いようで、なかなか合う靴もないそうです。
・常に痛む訳ではないのですが、長時間歩いた時や締め付けの強い靴下やストッキングを長時間履いた時に痛みます。
・はい長く靴を履いていると痛いです

【Q5】.外反母趾は遺伝的なものですか?それとも日々の生活でなったものですか? (自由回答)
・どうなんでしょうか・・・・母親は私よりもひどい外反母趾ですでに手術を受けてますが、幼稚園、小学生時代に外反母趾など気にしたことがなかったので遺伝的なもので昔からなのかどうかがよく分かりません。
・日々の生活でなったものです。×4
・祖父の代までは確認できております。革靴を履いていたからだといわれています。
母も外反母趾ですので遺伝的なものです。
・日々の生活だったようです。殆ど車での生活でしたから気付かなかったようです。健康の為に私と歩くという方法を取ってから痛みに気付き外反母趾が判明したのです。ですから3年前くらいから気になっていますが実際に外反母趾になったのは、かなり前だと推測できます。
・生活習慣で
・どちらもですかね遺伝もあるのですか・・・
・遺伝ではないと思います。若い頃は、気にしていなかっただけなのか、違ったと思います。
・親などはそのような症状はありませんので、日々の生活からではないでしょうか
・母も外反母趾ですが日常生活でなったものだと思います。
・どうでしょうか。日々の生活だと思います。
・日々の生活が原因だと思います。
・日々の生活でなったものだと思います

【Q6】.外反母趾になった要因は思い当たる節がありますか? (自由回答)
・正直全然思い当たりません!気付いたら「あれ?痛い!」っていう状態でした。
・今の様に幅広のヒールが無く、仕事でヒールを履いていていつの間にか気がつけば外反母趾になっていた感じです。
・お洒落な家系だったようで随分と早い時期から革靴を履いていたせい?
・何もありません。遺伝だと思います。
・つま先の細くとがった革靴ばかりを履いていました。それしか持ってませんでした。
・ヒールの高い靴ばかりはいていた
・ヒール靴を毎日はくのでそれでしょうか
・20代の頃、先が細く、ヒールの高い物ばかり履いていたからと、思っています。
・若い時からヒールの高いパンプスを履いていました
・靴、歩き方
・子供の頃サイズの合っていない靴を履いていた。
・ハイヒール
・若い頃の靴のせいだと思います。
・小学生の時からクラシックバレエを習っていたのですが、股関節から足の向きを変えなければならないのですが、無理に親指から人差し指に向けて押さえ続けていたのが原因だと思っています。
・靴が原因?
・当時、パンプスをはいていた。

【Q7】.もし、これを履いて、外反母趾が楽になったら、購入や、人にも紹介しようと思いますか? (自由回答)
・はい。×6
・もちろんです!まずは主人の母に教えてあげたいですね。私の周りでは女性で外反母趾に悩んでる人が多くいます。ヒールを履くと痛いっていうのもよく耳にするので、そういう人たちにオススメするつもりです。
・もちろんです。
・楽になったら紹介してあげたいと思います。
・サポーターを着用しています。でも脱げやすいです。気に入ったら購入したいです。
・本当に楽になるのでしたら夫である私のブログでも仕事仲間や趣味仲間にも、もちろん妻の友人たちの中で悩んでいる人達にも紹介したいと思っています。そう思って様々なモノを購入しましたが残念ながら納得いくものはありません。
・します!!母は自分よりひどいので紹介します。
・是非、購入して履きたいです。もちろん、教えてあげたい。紹介してあげたいです。
・お友達にも何人かいます。私も含め相談しながら只今足にベルトのようなものをつけています
・勧めると思います。
・もちろん
・テーピングなどで痛みを和らげた事もありましたが、面倒なので長続きしませんでした。靴下なら手軽に使用できるので、同じ悩みの方にも紹介したいです。
・はい是非購入したいです。周りにも悩んでる人がいますので紹介したいです

【Q8】.外反母趾以外に足のトラブルをお持ちですか。お持ちの方は、ご自身の足にあるトラブルを書いて下さい。 (自由回答)
・外反母趾は親指側ですが、逆側の小指側もあまりいい状態じゃないんですよね・・・・小指が外反母趾のように横に「くの字」ではなく上に「くの字」に曲がってます。だから上から見ると凄く短く見えるんですけど、この「上にくの字」のおかげで靴を履いたときに「くの字」の頂点(曲がったところ)が外反母趾同様赤くなってマメになり皮が剥けてきます。だから靴をはくときは外反母趾で痛いところと小指にガーゼをぐるぐる巻いて履くことが多いんです。おかげで靴はかなり幅広の靴じゃないと選べません。
・ありません。
・たこ・魚の目
・特にありません。
・時々足の裏に痛みを伴う「たこ」が出来るようです。市販のタコ取り製品で治しています。それが外反母趾との相互関係があるかどうかわかりません。
・水虫
・足うらのたこ?が痛いです。
・たこ(?)魚の目(?)、はっきり違いがわからないのですが、痛いです。巻き爪
・外反母趾だけです
・かかとのあれ
・角質がたまる
・私の足は むくみが酷くて、体重の変化にまで影響してます。
・外反母趾と関連があるかもしれないのですが、偏平足です。
・別に無いです

【Q9】.外反母趾になり、普段気を付けていることがありますか? (自由回答)
・とにかく窮屈な靴を履かないようにしてます。柔らかい素材のものについては痛みを感じないので、とりあえず硬いものが触れるときは痛みがでないようにガーゼや絆創膏で痛みが出る部分をカバーしてます。
・足先を締め付けるものは履かない様にし、指をひらくストレッチをしています。
・できるだけ靴紐で調整できる靴を履くようにしています。5本指靴下を履いています。
・つま先立ちをしています。
・靴の選択と靴下の選択を一番に気にかけています。
・なるべく、ヒールは履かない
・最近ではマッサージをしています。
・靴を買うときに、出来るだけ、ローヒールでつま先の幅が広い物を探しています。
・サイズが小さくない靴、できるだけヒールを履かない
・靴の履き心地
・つま先の細いパンプスなどは履かない。
・ぺたんこの靴をはく。歩き方。
・軽い靴。
・職場ではつま先が開いたサンダルとゆとりのある靴下を合わせて、締め付けないようにしています。
・靴に気を使います

【Q10】.外反母趾に対する、グッツを購入したことがありますか?ある場合は、購入した商品を教えてください。 (自由回答)
・グッズというか、「外反母趾用の靴」は買ったことがあります。どうしても急遽ヒールが必要だったんで近所のお店で買いましたが、なんとも年配向けのデザインばかりで「選ぶに選べないんだけど」って状態の中しぶしぶ買いました。
・指の間に挟む(親指の間)タイプのものを購入しました。
・サポーター 3本指の靴下 足の指に挟んで足裏のアーチを作るためのトレーニング?グッズ等々
・足裏天国です。
・リクープ負担軽減サポーター。Dr,Kong特殊ちぇる親指保護パッド。ソルボサポーター各種・・・・その他色々
・外反母趾にきくテープ 靴 ソックス
・まだ、ありません。
・サポーター商品名は、忘れました^^;
・名前は忘れました。ベルトのようなものを家では装着してます
・親指と人差し指の間にはさむシリコン製のグッズ。
・クッション材のようなもの。くつに足が直接あたらないように
・特にありません。
・外反母趾サポーターを購入しました。
・いくつか購入しましたが製品名は覚えていません、でもあまり効果が無く使わなくなりました

【Q11】.外反母趾は、曲がるときの痛みと、また改善されるときの痛みがあります。もし、お痛みが出てきた時には改善されたときにある時もあります。これに対しての理解が可能でしょうか? (自由回答)
・改善されるなら痛みには耐えられます!
・理解は出来ましたが改善される時の痛みと曲がる時の痛みの違いはわかるのでしょか?
・可能です
・理解しています。
・理解してます
・はい
・初めてしりました。
・改善されることを期待して、我慢します。
・最初から知識があれば、ガマンもできますし、理解もできます
・可能
・大丈夫です。
・はい
・可能です。
・サポーターを利用した時に、改善された時の痛みも感じられました。
・ハイ大丈夫です
・はい。

外反母趾は自分も小学校からずっと付き合っているので、調査結果はとても興味深い物でした。文章が長いため、詳しくは別のコラムでご紹介させていただきます。

※私が一人ひとり調査した結果なので、無断使用を禁じます。

足・靴・歩行から魅せる脚へ 美脚マエストラ 飛鳥田由理

この記事を書いたプロ

上野由理

足・靴・歩行から美を追求する美脚マエストラ

上野由理(ノーブル合同会社)

Share

関連するコラム

上野由理プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-2173-1747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

上野由理

ノーブル合同会社

担当上野由理(うえのゆり)

地図・アクセス

上野由理のソーシャルメディア

instagram
Instagram
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の美容・健康
  4. 東京のマッサージ
  5. 上野由理
  6. コラム一覧
  7. 外反母趾の調査結果

© My Best Pro