ウォーキングを極めるとヒップアップにつながる。
近年、路面の硬さにより足の負担が増えて足のアーチがつぶれたり、ゆがんだ歩行フォームになっている場合がとても増えました。
しかもTPOや靴の多様化で歩き方もひとつだけではなく、履きものによって歩き方も変わって当然です。
そこでキレイな脚を作る美脚ウォーキングの条件をまとめてみました。
条件その1 歩いても特定の場所に余分な負担をかけない
歩けば足の裏に体重が乗ってくる
私が51キロですがその体重が交互に片足ずつかかります。
更に後ろにある足が前の足を抜くときに大変負担がかかります。
バランス良く負担を受け止めなくてはいけません。
外反母趾・小指のタコなどがある場合はバランスよく歩けていません。
条件その2 歩いても特別疲れたり痛んだりしない
今は路面が硬いため身体への負担が大きいです。下手に1万歩あるこうとか、江戸時代と比べてクッション性のない路面をたくさん歩くのは負担があります。たくさん歩けばいいわけではありません。「歩行の質」が重要です。
条件その3 ミルキングアクションがしっかりと起きている
第二の心臓、ふくらはぎで行われる「ミルキングアクション」とは?
http://mbp-japan.com/kanagawa/ueno/column/4521/
歩くということは筋肉、骨、循環器系にダイレクトに届く大切な運動です。
歩き方によって違います(筋肉をバランスよくたくさん使う)
歩く事は静脈系の動きで、老廃物を外に排出します。
解毒系の循環です。
カラダのゴミをためなくて済みます。
条件その4 歩けば歩くほど、脚がキレイになる正しい歩き方をしっかり覚える
これはコラムでどんどん紹介していきます。