マイベストプロ東京
上野由理

足・靴・歩行から美を追求する美脚マエストラ

上野由理(うえのゆり) / 美脚専門家

ノーブル合同会社

コラム

第二の心臓、ふくらはぎで行われる「ミルキングアクション」とは?

2012年8月18日 公開 / 2014年7月17日更新

テーマ:美脚への道 ~ウォーキング~

コラムカテゴリ:美容・健康

ミルキングアクションとは血管に作用するふくらはぎの筋肉のポンプ作用の事です。

ふくらはぎを動かすとふくらはぎの筋肉は伸びて縮む(収縮と伸展)を繰り返すが、これがふくはらぎ周辺を走っている血管への刺激となり、乳搾り(ミルキング)の要領で血行を盛んにさせます。

ふくらはぎを含む下肢は身体の中で最も心臓から遠くに位置し、しかも流れてきた血液を重力に逆らって心臓まで押し戻さなければならないために血行不良をきたしやすい部位となっています。

このせいで「冷え」や「むくみ」といった美脚の大敵を生じやすいです。

しかし、下肢には全体の筋肉の約三分の二が集中しているので、ふくらはぎを使って歩くだけでも比較的簡単にミルキングアクションの効果が期待でき、それによりふくらはぎの血流量が増加すれば遠隔部の血流にも強く影響し、全身の循環系を活性化させることができます。

ふくらはぎの筋肉は心臓のポンプ作用を補助する器官なので、「第二の心臓」とも言われています。

足・靴・歩行から魅せる脚へ 美脚マエストラ 飛鳥田由理

心臓から足に行く時の血液の勢いはすごく強いしかし、静脈には心臓と同じくらいの勢いをつけてくれるモーターがない。そして静脈には流そうとする意志もない。勢いがないため血流が逆流する可能性もある。そのため静脈には逆流防止弁が付いている。

足・靴・歩行から魅せる脚へ 美脚マエストラ 飛鳥田由理

牛の乳しぼりに例えられるのは筋肉の収縮によって上に血液が流れるためです。

次に、流れるプールとふくらはぎをコラムでお伝えいたします。

お楽しみに。

この記事を書いたプロ

上野由理

足・靴・歩行から美を追求する美脚マエストラ

上野由理(ノーブル合同会社)

Share

関連するコラム

上野由理プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-2173-1747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

上野由理

ノーブル合同会社

担当上野由理(うえのゆり)

地図・アクセス

上野由理のソーシャルメディア

instagram
Instagram
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の美容・健康
  4. 東京のマッサージ
  5. 上野由理
  6. コラム一覧
  7. 第二の心臓、ふくらはぎで行われる「ミルキングアクション」とは?

© My Best Pro