マイベストプロ東京
上野由理

足・靴・歩行から美を追求する美脚マエストラ

上野由理(うえのゆり) / 美脚専門家

ノーブル合同会社

コラム

ウォーキングプロデューサーOK和男先生のご紹介

2012年6月26日 公開 / 2014年7月17日更新

テーマ:番外編

コラムカテゴリ:美容・健康

足・靴・歩行から魅せる脚へ 美脚マエストラ 飛鳥田由理

ウォーキングプロデューサーOK和男先生に直接お話しを伺いました。

【OK先生の一番多い活動は何ですか?】
普段はウォーキングのレッスン、講演会など色んなプログラムの講演をしており、芸能人、専門学校、モデルさん、一般のOLさん、10代~80代と幅広い年齢層を対象にして、ウォーキングを柱に健康・美容・芸能のフィールドで活動させていただいています。

【OK先生が一番気をつけていらっしゃることは?】
ズバリ気持ちよさが一番、こうしなさい!などを強要するのではなく参加者にとってベストなウォーキングをゲットしてもらうことが、OK和男の特徴です。
オーダーメイドウォークを念頭に、その人の目標、目的、体型、お悩みは人それぞれなので、きれいに魅せたいのか?転びたくないのか?など、何を優先的に求めているのか、体力がどのくらいなのかなど細かくリサーチしながら対応していきます。 楽しみながらOKウォークをマスターして、健康面、美容面共に「キラキラ」してもらえることを心がけています。
高いヒールを常に履き続けるのは、足先への負担が大きくなるので、通勤時と勤務中と靴を履き分けるなど、足の健康を大切に考え、姿勢・歩き方を整えることから、その方の本来の美しさを引き出す指導を心がけています。
オーダーメイドウォークを実践するには、パーソナルレクチャーになりますが、グループレクチャーの中でも可能な限り、参加者のご希望にそうように心がけてお伝えしています。

最近では、300名を集めて表参道ヒルズでウォーキングのトークイベントをされていたり、代々木で行われたGirls Award 2012(ガールズアワード)でもウォーキング指導など、モデルから健康的な歩き方など多岐にわたってご活躍をされています。

【ヨネックスさんから協賛を得ているそうですが若い人向きの靴はありますか?】
はい、2012年春夏の新商品をご覧いただくとすごく素敵ですよ。
全てにパワークッションを入れています。現代は硬いコンクリートの路面を歩く機会が多いので、これは嬉しい機能ですね。一昔前の一般的なウォーキングシューズ=デザインがいまひとつ。といったイメージが払しょくされて、健康的&スタイリッシュ!一緒に楽しめますよ。
先生の履いていらしたヨネックスの靴
足・靴・歩行から魅せる脚へ 美脚マエストラ 飛鳥田由理

OK和男先生は今月の30日.7/1休暇村能登千里浜で行われる読売旅行主催の1泊2日「まるごとタニタ生活体感ツアー」(限定90名)で、全員にウォーキングの指導をするそうです。(完売されたらしいです。すごいですね)PDF版はこちら
http://www.tanita.co.jp/company/press/20120413.pdf

タニタのハワイっぽい歩数計(OK先生デザインです)
足・靴・歩行から魅せる脚へ 美脚マエストラ 飛鳥田由理

【20代から30代の女性読者に向けてアドバイスをお願いします。】
靴の履き分けをオススメしています。
ヒールウォーキングのレクチャーを行う際にも、美脚づくりのケアの一環として、靴の履き分けのアドバイスをしています。
職業柄、高いヒールを履かないといけない方も生徒さんにいらっしゃいますが、普段は3~4㎝のヒールがおすすめです。私の指導した生徒さんに、通勤時はスニーカーを履いて、仕事中はパンプスと履き分けを実践されたOLさんがいましたが、スタイルがとても良くなっていました。
無理なくキレイに立てて、歩いても良い姿勢が維持できるような靴を選びましょう。 歩くときに踵がぐらついたり、膝が曲がってしまうような靴は避けましょう。膝が曲がったままでは、ひざ裏のリンパが鈍くなってしまい、冷え・むくみのも原因になります。

春先は新しい靴を履いてひざがカクンと曲がって歩く女性を街中にたくさん見かけてもったいないといつも思っているそうです。

そして、株式会社タニタオフィシャルアドバイザーでもあり、ダイエットの専門家でもあるので、食に対してもアドバイスをいただきました。
冷えに悩む女性を多く見受けます。大根やかぼちゃなど身体を暖める食べ物を食べて、冷えを予防しましょう。そのうえで靴選びと歩き方を改善すれば、温かい血液が全身を巡り、身体も心もホッとしますよ。

貴重なアドバイスありがとうございました。

ウォーキングプロデューサーOK和男先生のプロフィール
1969年 愛知県生まれ。
ウォーキング プロデューサー 日本肥満予防健康協会認定上級講師
日本ボディデザイン協会会長  日本体力医学会 正会員
国際薬膳協議会 理事  ウォーキング講師養成講師
文部科学大臣認定「公認スポーツプログラマー」GSA品川キャプテン

芸能・健康・美容業界で、約25年間活動、約7,000本/70,000人以上への指導経験。
自らも、腰のヘルニアによる車椅子宣告を手術無しに克服、78kg⇒58kg(-20kg減!)のダイエット成功や、体脂肪3%までコントロールした経験を持つ実践派。
芸能人へのダイエット指導。専門誌への執筆活動。ミスユニバース、・ミスチャイニーズコスモスビューティページェント・ミス・インターナショナル日本代表選出大会&世界大会・ブライダルファッションショーなどで、ボディデザインエクササイズ・ダイエット指導・ウォーキング・ポージングの指導・振り付け・エスコートなどを担当。
社員の健康・印象向上セミナー講師として、全国の大手企業からも依頼を受ける。
日本肥満予防健康協会認定上級講師として、肥満予防健康管理士及びその資格取得講座の講師養成も担当。OKウォークで、リアルビューティをサポート。
有名ウォーキングインストラクターを多数輩出している日本ボディデザイン協会会長。
健康dietカウンセラー、Walking指導を通じて女性のキレイをプロデュース。
スィーツ好きのdietアドバイザーでありながら「リバウンド無しのOKダイエット」を自ら体現する40代。自身の闘病経験から、栄養学・スポーツ医学・生理学・心理学等を取り入れ、正しい身体の使い方(食べ方・姿勢・歩き方)を日々追求。

OK先生のリンク
http://ok-kazuo.com/news/index.html
お問合わせ先フォーム
http://ok-kazuo.com/mail/index.html

この記事を書いたプロ

上野由理

足・靴・歩行から美を追求する美脚マエストラ

上野由理(ノーブル合同会社)

Share

関連するコラム

上野由理プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-2173-1747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

上野由理

ノーブル合同会社

担当上野由理(うえのゆり)

地図・アクセス

上野由理のソーシャルメディア

instagram
Instagram
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の美容・健康
  4. 東京のマッサージ
  5. 上野由理
  6. コラム一覧
  7. ウォーキングプロデューサーOK和男先生のご紹介

© My Best Pro