マイベストプロ東京
上野由理

足・靴・歩行から美を追求する美脚マエストラ

上野由理(うえのゆり) / 美脚専門家

ノーブル合同会社

コラム

美脚マエストラから見た「巻き爪」の原因と対処方法

2012年2月3日 公開 / 2014年7月17日更新

テーマ:美脚への道 ~足のトラブル解決~

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 美脚巻き爪 対処法O脚 改善

最近急増中!「巻き爪」とは? 

◎どんなトラブル?

最近、サロンにお見えになるお客様から「巻き爪をどうにかしたいんです」という相談が増えてきました。巻き爪とは本来ならまっすぐ伸びる足の親指(母趾)の爪が、靴の圧力でまっすぐ前に伸びることができなくなり、爪が横方向へ”巻いて”伸びる状態を言います。

◎巻き爪の原因?   

母趾の爪がまっすぐ伸びることが阻害されているのが原因です。
そうなる原因として考えられるのは、

1 開張足のため足幅が広がり、靴と母趾の爪がバッティングしている。
2 先の尖った靴を履くことにより、靴と母趾の爪がバッティングしている。
3 足が靴の中で前すべりを起こし、靴と母趾の爪がバッティングしている。
4 歩き方が母趾方向に歪んで抜けて、靴と母趾の爪がバッティングしている。

といった、足・靴・歩行の問題点です。

◎コンソラーレフットケアと巻き爪

具体的には、

1 足と靴のフィッティングを調整し、前すべりを防止。
2 歩き方のアンバランスを調整して、母趾方向にかかる圧力を軽くします。
3 靴の選び方で環境を整えて、母趾方向にかかる圧力を軽くします
4 開張足にはテーピングにより、母趾と靴のラインのぶつかり方を軽くします。

これらの施術を徹底して行い、しばらく様子を見ます。
母趾の爪に横方向からかかっていた圧力が軽減し、母趾の爪が真直ぐに伸びるのを邪魔しないようになれば、ベストです。このケア法できれいな爪を作ってあげてください。 「B/Sスパンゲによる巻き爪ケア」を併用してもまったく問題ありません。





巻き爪を原因からケアすることは、足と靴と歩き方の向上にもつながりますから、足全体のためにも巻き爪対策に取り組んでみてください。

女性の足のトラブル、「足・靴・歩行」の3つの問題点に対して、アドバイスをもらえたりケアしてもらえるのがコンソラーレフットケアサロン「サロン・ド・コンソラーレ」です。

そしてこのコンソラーレ・フットケアを身につけて実践すれば、魚の目(ウオノメ)、外反母趾、巻き爪、O脚、むくみが癒されます。

この記事を書いたプロ

上野由理

足・靴・歩行から美を追求する美脚マエストラ

上野由理(ノーブル合同会社)

Share

関連するコラム

上野由理プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-2173-1747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

上野由理

ノーブル合同会社

担当上野由理(うえのゆり)

地図・アクセス

上野由理のソーシャルメディア

instagram
Instagram
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の美容・健康
  4. 東京のマッサージ
  5. 上野由理
  6. コラム一覧
  7. 美脚マエストラから見た「巻き爪」の原因と対処方法

© My Best Pro