マイベストプロ東京
安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(あんどうりゅうじ) / 投資顧問

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

コラム

初心者でも投資はできる!投資初心者が気になった勉強のポイントを振り返ってみた!

2021年11月29日

テーマ:投資初心者

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 資産管理投資信託NISA

(RIA JAPAN広報部記述)
投資初心者さんが執筆した記事は多くの人に閲覧いただきました。
これから投資を始めたいという人や、すでに投資を始めている人の参考になれば嬉しく感じます。

半年以上RIA JAPANのコラムを読んだ投資初心者に依頼して、「なるほど!と感じたポイント」「投資を始める前に知っておきたい!」と感じた内容について執筆いただき、ついに10回目を突破いたしました。
今回はこれまで10回分のポイントとおさらいをまとめてもらいました。

********************
気になったポイントや知らなかったポイントを執筆して10回目。
これまでの内容を振り返ってみました。
いろいろとありましたが、勉強って大事ですよ!
(見出し名をクリックで該当記事を閲覧することが可能です)

第1回元本確保型に投資して元本割れ、株価好調なのに何故? 投資初心者に理解できたのか?
元本確保という名前は安心感を持たせますが、業界独自の解釈の仕方を知ると先が見えてきます。
結局はここで理解度が深まり始めたことが転換期でした。

第2回世界の株価は好調なのに元本確保型は恩恵がない? 投資初心者はメリットが限定される理由を理解できたのか?
元本確保型は保証するとは言っていないことに気が付きました。
それとやっぱり手数料ですね。
勉強していると、ここで大きな違いが出ます。

第3回 投資初心者が知らなかった、ファンドラップ2段階以上の手数料!
ファンドラップの手数料だけではなく、実体は何かを知ることが大切だと思っています。
実像を見つけて目をそらさないことが、投資でも大事なんだと痛感しました。

第4回投資初心者が知らなかった注意点、ガラパゴス運用とバランス型ファンド
日本は何でも安全!日本ならなんでもいける!
盲目ではなく、ちゃんと前を向こうと思った回です。
実像をちゃんと見ることが、投資でも大事ですよね。

第5回投資初心者が知らなかった、金融業界のノルマとコストとは?
金融業界の構造を知ると、あーそうだったのかと。
信頼関係を築く上で、相手の利益構造もちゃんと知らないといけないんだと思います。

第6回投資初心者が知らなかったノーロード投信。 手数料無料でもコスト高の場合がある時って!?
手数料無料って魅惑ですよね。
魅惑だからこそ、理解して利用するのが大事でしょう。

第7回投資初心者が知らなかった資産運用! 高利回りに見えるトルコリラ建て債券で損してしまう仕組みって?
高利回りに見える。
見えるのではなく、なぜ高利回りになるかを考えなければいけないと痛感しました。
ぼんやりとした姿ではなく、本当の姿はどこなのか。
しっかりつかむことが大切ですよね。

第8回投資初心者が知らなかった資産運用! うまく使ったら約20%もトクする非課税制度って?
非課税の力は手品でも何でもない!
これに尽きるでしょう。
なんとなくじゃなく、しっかりと判断する。

第9回投資初心者が知らなかった資産運用! iDeCoって ふるさと納税よりも所得税・住民税が節税できるの?
ふるさと納税のニュースを見ていて「これいいなから」一歩進んでみることが大切ですよね。
iDeCoも比較してみると、メリットがはっきり分かりました。

第10回ロールオーバーの仕組みを理解しないと損しているのに税金を支払うケースも! 投資初心者が知らなかった資産運用
一般NISAのロールオーバーも知れば10年運用できる。
でも、簿価も理解して、赤字のときにどうなるか。
利益が出た時の税金を理解しておかないといけませんね。


初心者だって投資には変わりがありません。
頭に初心者マークを付けていても同じです。
ちゃんと知識は身につける。
自分でもちゃんと勉強するって大事なことですよね。

********************
(以下、編集後記)

繰り返しになりますが、本記事はRIA JAPANが、投資初心者に弊社発信のコラムで、「なるほど!と感じたポイント」「投資を始める前に知っておきたい!」と感じた内容について記述してもらったものです(第11回目)。


セミナーや講師のご用命は下記リンクの弊社HPお問合せフォームよりご連絡ください。
RIA JAPAN おカネ学株式会社 お問合せフォーム

元メガバンク・外資系プライベートバンカーが教えるお金を増やすならこの1本から始めなさい 増刷され好評発売中!

書籍の詳細情報は下記リンクより閲覧が可能です。
Amazonでの販売ページ
楽天ブックスでの販売ページ
紀伊国屋書店での販売ページ

iDeco+NISA・つみたてNISA プロの運用教えてあげる! こちらも増刷 4刷絶賛発売中!

書籍の詳細情報は下記リンクより閲覧が可能です。
Amazonでの販売ページ
RAKUTENブックスでの販売ページ

この記事を書いたプロ

安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN))

Share

関連するコラム

安東隆司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安東隆司

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

担当安東隆司(あんどうりゅうじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のお金・保険
  4. 東京の資産運用
  5. 安東隆司
  6. コラム一覧
  7. 初心者でも投資はできる!投資初心者が気になった勉強のポイントを振り返ってみた!

© My Best Pro