マイベストプロ東京
安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(あんどうりゅうじ) / 投資顧問

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

コラム

投資初心者が知らなかった資産運用! iDeCoって ふるさと納税よりも所得税・住民税が節税できるの?

2021年11月13日 公開 / 2021年11月29日更新

テーマ:投資初心者

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 資産管理iDeCo所得税 計算

(RIA JAPAN広報部記述)
投資初心者さんが執筆した記事は多くの人に閲覧いただきました。
これから投資を始めたいという人や、すでに投資を始めている人の参考になれば嬉しく感じます。

半年近くRIA JAPANのコラムを読んだ投資初心者に依頼して、「なるほど!と感じたポイント」「投資を始める前に知っておきたい!」と感じた内容について執筆いただきます。
投資初心者さんの執筆記事は第9回目になります。
今回の内容は資産運用で知っておきたい非課税制度のiDeCoについてです。
誤解が無いように一部表現を校正した箇所があります()は編集部校正。

********************

iDeCoとふるさと納税どっちが魅力?

将来に向けてiDeCoは便利だなと思っていました。
60歳までおろせませんが、掛金のすべてが所得控除の対象で、所得税や住民税を抑えられます。
更に利益も非課税
です。
初回の手数料や運用の費用も掛かりますが、節税効果だけで十分対応できます。
5,000円からというのも、投資初心者には魅力。

しかし、もうひとつ便利なものを見つけたのです。
それが話題にも上がる機会が多いふるさと納税でした。
3割分が返礼品で返ってくるのは、おトクなメリットです。
でも、ちょっと待って。

iDeCoと ふるさと納税って比べてみたら

ふるさと納税で、仮に50,000円まで使えるとします。
独身なんで、計算すると収入がばれますが。
2,000円分は手数料で減らされるので、48,000円をふるさと納税に使うと、約3割が返礼品として返ってきます。
この場合なら14,400円ぐらいです。

iDeCoは、会社員で企業年金なしか専業主婦なら月額23,000円まで(加入条件は様々なケースがあります)。
年間276,000円ですが、これが手数料の2,052円*を除いてほぼすべて節税に回せます。
あら、どうやってもiDeCoのほうが強みはあるのがわかりました。
*2年目以降の前提で初回加入時手数料を含まず

まるで「アリとキリギリス」
ふるさと納税ですが、お得になるのはあくまでも約3割程度です。
返礼品がもらえるため、短期的にはいいかもしれませんが、長期的に見たらより賢く節税する方法もあるように思えます。
それに比べiDeCoは1年間で人によって違いますが、276,000円まで使えるわけです。
毎年必ずかかるコストの2,052円を差し引いた分が掛け金となり、全額非課税で自分の第二のサイフに充当されるのです。

まるで「アリとキリギリス」の話のようです。
一瞬だけ節税するのか、60歳までおろせないけど、長期的な視野にも立つのか。
どこを切り取るのかでも違いがあるのは見えてきました。

********************
(以下、編集後記)
今回、投資初心者さんはiDeCoについて執筆いただきました。
なおタイトルで「iDeCoって ふるさと納税よりも所得税・住民税が節税できるの?」という部分を補足します。
iDeCo、ふるさと納税で額面でいえば所得税・住民税の節約度合はほぼ同じです。ただし、ふるさと納税の返礼率は約3割、iDeCoの場合は、ほぼ10割全額が、自分の将来に積み立てられる点で、おトクの度合が異なることをご理解いただければと思います。

これまでRIA JAPANでは非課税制度について、「使わないと、もったいない!」と数多く発信してきました。
下記リンクより発信してきたコンテンツが閲覧可能です。
・ダイヤモンドオンライン コラム
 NISA、iDeCoなど、20%トクする非課税制度をフル活用する基礎知識
国民年金基金連合会 iDeCo公式サイト 有識者コラム執筆
 有識者によるiDeCoのコラム「iDeCoの選び方
・著書「お金を増やすならこの1本から始めなさい」
 P230より非課税制度について解説しています。
 「お金を増やすならこの1本」Amazon販売ページ
・著書「iDeCo+NISA・つみたてNISA プロの運用教えてあげる!」
 P34「最強の運用法はやっぱりiDeCo」にてiDeCoと ふるさと納税の比較解説しています。
 「プロの運用教えてあげる!」Amazonページ
・YouTubeチャンネル「所長解説のおカネ学」



繰り返しになりますが、本記事はRIA JAPANが、投資初心者に弊社発信のコラムで、「なるほど!と感じたポイント」「投資を始める前に知っておきたい!」と感じた内容について記述してもらったものです(第9回目)。


セミナーや講師のご用命は下記リンクの弊社HPお問合せフォームよりご連絡ください。
RIA JAPAN おカネ学株式会社 お問合せフォーム

元メガバンク・外資系プライベートバンカーが教えるお金を増やすならこの1本から始めなさい 増刷され好評発売中!

書籍の詳細情報は下記リンクより閲覧が可能です。
Amazonでの販売ページ
楽天ブックスでの販売ページ
紀伊国屋書店での販売ページ

iDeco+NISA・つみたてNISA プロの運用教えてあげる! こちらも増刷 4刷絶賛発売中!

書籍の詳細情報は下記リンクより閲覧が可能です。
Amazonでの販売ページ
RAKUTENブックスでの販売ページ

この記事を書いたプロ

安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN))

Share

関連するコラム

安東隆司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安東隆司

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

担当安東隆司(あんどうりゅうじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のお金・保険
  4. 東京の資産運用
  5. 安東隆司
  6. コラム一覧
  7. 投資初心者が知らなかった資産運用! iDeCoって ふるさと納税よりも所得税・住民税が節税できるの?

© My Best Pro