マイベストプロ東京
安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(あんどうりゅうじ) / 投資顧問

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

コラム

iDeCoメリット①運用で得た利益が非課税になるって? 投資初心者が知らなかった資産運用

2022年11月12日

テーマ:投資初心者

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: iDeCo資産管理投資信託

(RIA JAPAN広報部記述)
このシリーズは、1年以上RIA JAPANのコラムを読んだ投資初心者に依頼して、「なるほど!と感じたポイント」「投資を始める前に知っておきたい!」と感じた内容について執筆いただきます。
投資初心者さんの執筆記事は第50回目になります。
今回からはiDeCoのメリットについて複数回に分けて執筆いただきます。
誤解が無いように一部表現を校正した箇所があります(*)は編集部校正。
********************
非課税制度のiDeCoって知っていますか?
最近、少しずつ有名になってきていて、
一部では「最強の運用法」とも言われているんです。
では、どうしてiDeCoが最強の運用法といわれるのでしょうか?
ポイントを少しずつ見ていきましょう。

約20%の大きさと重み

資産運用で利益を出すと、税金がかかります。
これは基本中の基本です。
約20%課税されますが、結構大きな額になるのがわかるでしょうか。

約20%といえばどんな想像しますか?
消費税でも10%です。
見方を変えてケーキ1個買ってきたとします。
約20%は1/5と同じで、自分で買ってきても食べられないのにも似ています。
手の上に乗るはずだったケーキは、税金という形でとられてしまうのです。
約20%という数字だけを見ると重みが感じられないかもしれません。
実際の物事に換算してみれば、かなり大きな違いなのがわかるはずです。(*図表はRIA JAPANがイメージ作成)

実際にこれだけ違う約20%の非課税

iDeCoのほかにNISAやつみたてNISAでも同様の非課税口座があります。
非課税口座とは運用益を一定額非課税にできる口座です。
たとえばiDeCoを運用している間に60万円利益が出たとします。
約20%の非課税となれば、約12万円*分となります。
(*2022年11月現在、復興特別所得税がかかり、20.315%のため、厳密には12万1,890円となります)
同じ商品を利用して資産運用しても、これだけの差が生まれるかもしれないのです。
非課税の仕組みを理解するだけでも、驚くほど違います。

それも資産運用として特別なことはしないで、約20%お得になる。
これが最強といわれる理由の1つです。

お金が節約できる価値

税金で支払わず、約20%残ることの意味もあるでしょう。
この現金を利用して、別の利益を生み出せるチャンスも生まれるからです。
なにも投資だけではありません。
生活を豊かにできる現金になることもあるからです。
この約20%。
制度を知っている人だけがこの果実のおいしさを知ることができるんです。

********************
(以下、編集後記)
今回、投資初心者さんには、iDeCoについて執筆いただきました。
iDeCoでは投資家にとって沢山のメリットがあり、RIA JAPANでは「最強の運用法」だと考えています。
RIA JAPANではiDeCoの名前が有名になる前からiDeCoについて発信してきました。
弊社代表が執筆した最初のiDeCo書籍は2016年に発売されています。
全てをここで紹介することはできませんが、一部発信してきたコンテンツを紹介します。

関連記事

国民年金基金連合会 iDeCo公式サイト 有識者コラム執筆
 有識者によるiDeCoのコラム「iDeCoの選び方
・著書「NISA・つみたてNISA・iDeCoプロの選び方教えてあげる!」
 P30よりiDeCoのメリットについて解説しています。
 NISA・つみたてNISA・iDeCoプロの選び方教えてあげる!Amazon販売ページ
・ダイヤモンドオンライン コラム
 NISA、iDeCoなど、20%トクする非課税制度をフル活用する基礎知識
・著書「お金を増やすならこの1本から始めなさい」
 P230より非課税制度について解説しています。
 「お金を増やすならこの1本」Amazon販売ページ
・YouTubeチャンネル「所長解説のおカネ学」



繰り返しになりますが、本記事はRIA JAPANが、投資初心者に弊社発信のコラムで、「なるほど!と感じたポイント」「投資を始める前に知っておきたい!」と感じた内容について記述してもらったものです(第50回目)。

セミナーや講師のご用命は下記リンクの弊社HPお問合せフォームよりご連絡ください。
RIA JAPAN おカネ学株式会社 お問合せフォーム

NISA・つみたてNISA・iDeCo プロの選び方教えてあげる!好評発売中!

書籍の詳細情報は下記リンクより閲覧が可能です。
NISA・つみたてNISA・iDeCoプロの選び方教えてあげる!Amazon販売ページ

元メガバンク・外資系プライベートバンカーが教えるお金を増やすならこの1本から始めなさい 増刷され好評発売中!

書籍の詳細情報は下記リンクより閲覧が可能です。
Amazonでの販売ページ
楽天ブックスでの販売ページ
紀伊国屋書店での販売ページ

※本記事は情報提供を目的としたものであり、特定の有価証券その他の投資商品についての勧誘や、売買の推奨を目的としたものではありません。
本記事は信頼できると判断された情報等を基に作成しておりますが、正確性、完全性を保証するものではありません。

この記事を書いたプロ

安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN))

Share

関連するコラム

安東隆司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安東隆司

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

担当安東隆司(あんどうりゅうじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のお金・保険
  4. 東京の資産運用
  5. 安東隆司
  6. コラム一覧
  7. iDeCoメリット①運用で得た利益が非課税になるって? 投資初心者が知らなかった資産運用

© My Best Pro