マイベストプロ東京
小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(おだわらひょうじょう) / 学習塾塾長

有限会社 言問学舎

コラム

国語のアクティブラーニング‐「真の国語」のためのクラウドファンディングを開始致しました

2024年5月5日

テーマ:国語

コラムカテゴリ:スクール・習い事

 今日はこどもの日。連休のピークともいえる日ですから、旅行や行楽にお出かけのお宅も多いことでしょう。時おり痛ましい事故の報が流れることもあります。どうぞ怪我などないよう、気をつけながら楽しんで下さいね。

 楽しむと言えば、勉強、特に国語の勉強は、楽しいものです。楽しみながら力をつけられる、それが「真の国語」の重要な一面でもあります。まもなく出来上がる『国語のアクティブラーニング 音読で育てる読解力 小学2年~4年対応3』はシリーズ完結篇ですが、中・低学年用の第1巻・第2巻を通して子どもたちに大人気なのが白柴(柴犬)のもっちゃん。ご覧の通りのかわいいわんちゃんです。


もっちゃんアクリルスタンド


 そのもっちゃんの物語を、今日から順に公開します。お目通し下さい。

もっちゃん 1 ほんみょうはもち      

 あるところに、「もっちゃん」というよび名の、白いしば犬がかわれていました。ほんとうは子犬のとき、色(いろ)が白いため、おもちのようだということから、「もち」と名づけられたので、今(いま)でもほんみょうは「もち」なのです。でもあいきょうがあって、みんなにかわいがられていますから、ふだんはみんな「もっちゃん、もっちゃん」と、よんでいるのでした。

 もっちゃんは、ねこがすきです。犬のくせに、ほかのわんちゃんのなかまより、わんちゃんをつれている人がすきで、すぐにゴロンところがって、あまえます。そしてもっとすきなのがねこちゃんで、おさんぽのときねこに会(あ)うと、おともだちになりたくて、じいっと見つめます。でもたいていのねこちゃんは、相手が犬ですからけいかいしたり、フーッと言(い)いながらせなかの毛をさかだてて、ぎゃくにもっちゃんをおどかしたりします。

 するともっちゃんは一(いっ)ぽ、二(に)ほとあとずさりして、うしろにいるパパのかおを見上(みあ)げます。そうするとパパはやさしい目でもっちゃんを見つめ、なぐさめてあげるのです。でもときどきは、カメラでもっちゃんのしゃしんをとるのにむちゅうになっていて、「もっと前(まえ)に!」などともっちゃんをけしかけたりすることもあるのですが。

 そんなもっちゃんに、すてきなおともだちができました。すこし年(とし)をとった茶(ちゃ)トラのねこさんです。

 もっちゃんは、じぶんがのんびりやさんなので、あいてのねこさんにもうっかり近(ちか)よっておこられるか、にげられてしまうことが多いのです。でもこのねこさんは、もっちゃんがどんなに近(ちか)づいても、ゆっくりと頭(あたま)をもっちゃんのほうにむけるだけで、おこりません。

 もっちゃんがちょっとちょうしに乗(の)って、おしりのにおいをかごうとしたときは、さすがにおこられましたが、つめを出してひっかいたりするわけではないのです。ながいあいだ、おさんぽでねこちゃんとともだちになりたがっては、いつもさびしい思(おも)いをして来(き)たもっちゃんは、このあたらしいともだちのねこちゃんと、どんなおつきあいをしていくことになるのでしょう。

 画像のアクリル・スタンドがリターン品としてもれなくついてくるクラウドファンディングも実施中です!ぜひよろしくお願い申し上げます。

「真の国語」を教える『音読で育てる読解力』の完結篇をたくさん作りたい!
https://camp-fire.jp/projects/view/750399?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_open


国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP

[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]

[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]

この記事を書いたプロ

小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(有限会社 言問学舎)

Share

関連するコラム

小田原漂情プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情

有限会社 言問学舎

担当小田原漂情(おだわらひょうじょう)

地図・アクセス

小田原漂情のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-10
youtube
YouTube
2011-06-23
youtube
YouTube
2022-06-11
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 小田原漂情
  6. コラム一覧
  7. 国語のアクティブラーニング‐「真の国語」のためのクラウドファンディングを開始致しました

© My Best Pro