マイベストプロ東京
小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(おだわらひょうじょう) / 学習塾塾長

有限会社 言問学舎

コラム

古文で困っている大学受験生のみなさんへ

2022年7月9日 公開 / 2022年7月11日更新

テーマ:国語

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 国語 勉強法

 いよいよ夏休み。受験に向けて、ここが肝心かなめの40日間となりますね。大学受験の国語のうち、特に古文で困っている方々、どのように勉強をしておられますか。

「単語を必死に覚える」。

「ひたすら問題集を解く」。

 これらは古文がある程度できている人には、多少有効な得点確保手段とはなりますが、本質的な解決策ではありません。なぜなら単語の意味だけ押さえていても(例えば「大殿籠る」=寝るの尊敬語)、誰が、どんな状況で「お休みになる」のかわからなければ、文章全体の大意はつかめないからです。

 すなわち基本的に必要なのは、文脈を理解する力です。そのためには「古文単語」の丸暗記ではなく、動詞の活用と主要な助動詞という、「文法のツボ」を、効率よく理解することが大切です。

 「え~、1年生の最初からやり直し?」「そんなの今さら無理!」と、決めつけないで下さい。たしかに動詞の活用は、高1の古文の初期に習いはじめたことですが、「3年分の勉強」を、そのままなぞる必要はありません。そもそも動詞の活用、助動詞や助詞の勉強を、「大量の暗記」型で、人によっては「やらされて」きたのではないでしょうか?

 日常生活の中で身についた口語ではありませんから、たしかに「覚えること」は必要です。ただ、やみくもに覚えるのでなく、ある程度の法則を知り、重要度の優先順に整理して覚えていけば、短期間で「何もわからなかった文法」を「使える文法」にすることは可能です。

 もうひとつ重要なことは、文法だけを勉強するのでなく、ある程度まとまった文章の中で、実戦的に文法を学ぶことです。そのために効果的な文章を、適切なタイミングで出してあげられることに、言問学舎で古文が伸びる秘密のひとつがあります。

 そしてもちろん、魔法ではありませんから、努力は必要です。でも『文語文法の総仕上げ』を出版している言問学舎の文語(古典)文法の授業なら、小さな努力を大きな効果へ結びつけることが可能です。


文語文法の総仕上げ


 また、言問学舎で受講する方には、この『文語文法の総仕上げ』の準拠ワークが供給されます。一昨年の共通テストでは、古文が苦手だった人がこれらの教材を駆使して古文で42点(50点中)をマークしました。解説→演習の繰り返しが実戦の力をつけるのは、国語、古文も同じことです。夏期講習では、まず古文の文法の再整理から、丁寧に指導します(2022年度についてです)。11月には共通テスト・センター試験の過去問で30点、40点が取れるように頑張りましょう!

以下の日程で、無料体験をしていただくことが可能です。また学校がすでに休みだったり、午前授業になっていたりする場合、その他の日時もOKです。お気軽にご相談下さい。

◇大学受験の古文 無料体験授業のご案内

7月16日(土)   14:30~15:30
   
          16:00~17:00
 
7月18日(月・祝) 13:30~14:30

          15:00~16:00

 現状では、共通テスト、私大一般入試、東大を含む国公立二次対策のすべてのレベルに対応します。現状の学力のいかんに問わずご相談下さい。なお体験後の受講に際して「古文だけの受講」は原則としてお受け致しません。現代文の読解と古文の読解は、まったく別のものではないからです。「古文に重点を置いて指導する」というお約束は可能です。

この記事を書いたプロ

小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(有限会社 言問学舎)

Share

関連するコラム

小田原漂情プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情

有限会社 言問学舎

担当小田原漂情(おだわらひょうじょう)

地図・アクセス

小田原漂情のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-10
youtube
YouTube
2011-06-23
youtube
YouTube
2022-06-11
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 小田原漂情
  6. コラム一覧
  7. 古文で困っている大学受験生のみなさんへ

© My Best Pro