マイベストプロ東京
小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(おだわらひょうじょう) / 学習塾塾長

有限会社 言問学舎

コラム

高校生『山月記』『舞姫』等を用いた拡大無料体験学習会のご案内

2022年6月4日 公開 / 2022年6月16日更新

テーマ:国語

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 国語 勉強法

 高校生のみなさん、中間テストは無事に終了しましたか。国語の勉強の仕方がわからない、勉強はしたけどなかなか点数に結びつかないといった悩みは、ありませんか。

 文法を除き、国語の勉強では、「ここからここまでの範囲はバッチリ勉強した」ということがありません。要は、文章を読んでその本質、核心をしっかりつかまえられるかどうかです。それさえできていれば、本番のテストでどんな問われ方をしても、自分の力で対応することができます。

 さらに、その力が定着していれば、いわゆる初見の問題にも対応できるようになります。ひいては入試当日の文章、問題にも、がっぷり四つで取り組むことができるようになるのです。

 私自身の(四十年以上前の、遠い昔のことではありますが)経験から考えても、その力は、文章を「正しく読みとり、深く考える」ことによってのみ身につくものだと断言できます。

 ちょうどこの時期、高3で『舞姫』、高2で『山月記』、高1で『羅生門』など、読みごたえのある名作が学校の授業でも扱われており、期末テストの範囲にもなるものと思われます。これらの作品を通して、「言問学舎の真の国語」を体験していただくことができる、貴重な機会です。なお大学受験生は、『舞姫』をしっかり勉強すると論説文の読解力も上がりますから、受験に向けての大きなきっかけとしていただくこともできます。

 4月から開講している「高校生拡大無料体験学習会」ですが、期末テストに向けて、これにの現代文の名作を深く教える拡大無料体験授業と致します。1回2名限定とし、そのかわり学年や作品を限定せず、希望の日時で受けられるように致します(他学年の方が一緒になる場合があります)。

◇『山月記』『舞姫』等拡大無料体験学習会

6月11日(土)  13:30~ × 予約満了となりました。         
        15:20~ 先着2名限定。学年・作品の指定はありません。                 

6月18日(土)   13:30~ × 予約満了となりました。
        15:20~ △あと1名。この回は『舞姫』となります。
        
6月25日(土)  13:30~ 先着2名限定。学年・作品の指定はありません。 
        15:20~ △あと1名。この回は『山月記』となります。          
        
7月2日(土)  13:30~ 先着2名限定。学年・作品の指定はありません。         〃
        15:20~          〃

※大額受験生は、この体験授業のあともう1回、「共通テスト対策無料体験授業」を、水曜日に受けていただくことができます。どちらが先になっても、またどちらか単独でもかまいません。お気軽にご相談下さい。
 

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP

[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]

[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]

この記事を書いたプロ

小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(有限会社 言問学舎)

Share

関連するコラム

小田原漂情プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情

有限会社 言問学舎

担当小田原漂情(おだわらひょうじょう)

地図・アクセス

小田原漂情のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-10
youtube
YouTube
2011-06-23
youtube
YouTube
2022-06-11
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 小田原漂情
  6. コラム一覧
  7. 高校生『山月記』『舞姫』等を用いた拡大無料体験学習会のご案内

© My Best Pro