マイベストプロ東京
小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(おだわらひょうじょう) / 学習塾塾長

有限会社 言問学舎

コラム

大学入学共通テスト試行調査では「現代詩」が出題されました!国語はぜひ言問学舎で!

2018年11月18日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:国語

コラムカテゴリ:スクール・習い事

 先日実施された、本年度の大学入学共通テスト試行調査の国語の問題をチェックしました。

 今回は、第3問で吉原幸子さんの詩とエッセイが出題されたことが、注目すべき変化でした。現代詩が出題されたことは、これまでの大学入試センター試験ではなかったことです(近代詩を含む。手元での確認は2000年以降)。

 本コラム(当ブログ)でも何度か触れたことがありますが、難関進学校では、詩(近代詩および現代詩)の授業を行なっていないケースがかなりあります。高校だけでなく、中学1年、2年という、感性のやわらかい年代にも一切教えていないのです。

 本コラム(当ブログ)では、昨年5月のモデル問題例の公表時点から、記述問題の内容に関する見解とともに、「文学忌避」の傾向に陥ることへの懸念を、特に中学、高校での国語指導の偏向への心配から、表明しておりました。その意味では、今回吉原さんの詩とエッセイが出題され、昨年につづいて第5問で漢文も出題されたことは、ひとまずプラスの評価をして然るべきことだと思います。

 出題全般(第3問の設問ならびに他の大問)についての考察・見解は、機会をあらためて表明したいと思いますが、今日は取り急ぎ、「詩」を学ぶこと、そして教えることについて、すこしお話しさせていただきます。

 そもそも、人はなぜ「詩」を書くのでしょう。また、それを読むのでしょう。一般的な散文と異なり、その文体でなければ表現できない、凝縮された(または飛躍しうる)何かが、そこにあるからです。その何かとは、わが日本では千三百年もの昔から詠まれて来た短歌(および他の形式をとる短詩)の部立(ぶだて)に見るごとく、いくつものテーマがあります。そして同じテーマの中でも、表現をする一人一人の、その作品に対する瞬間ごとの感性、理性と思想によって、強いインパクトを読者に与えてくれるのです。

 それは、散文=ふつうの文章ではあらわせないものであり、あるいは散文で表すよりも特別に強い力を、「詩」として書かれた言葉が、そしてその作品が有するからです。

 そしてこのような「詩」を読み、受け止めて、さらに自分の考えを組み立てることは、意外にむずかしいものです。大学受験に臨むまでの小、中、高校生の年代に、しっかり「詩」を読んだことのない十代後半の受験生には、詩作品の内容をつかむことは、文法や表現技法等の知識事項を含めて、おそらくとてもむずかしいことだと考えられます。

 資料の読みとりやプランニング、また一方ではこうした「詩」にあらわされた思いや力を読みとることをも求められるということは、読んで受けとめ、書いてあらわすという「総合的な国語の力」を、大学受験の基本の力として、求めてゆくということだと思われます。こうした本当の「国語の力」を身につけることは、知識のつめこみや、技量=テクニックを教えこむだけの指導、あるいは問題演習の繰り返しばかりでは、はなはだ困難なものであると言えそうです。

 たとえば「詩」に関しては、言問学舎では年に数回、「真の国語の力」を効果的に教えるための指導の手法として実践することを、ホームページの公開当初からうたっています。子どもたちに詩や短歌、俳句の実作をさせることも同様です。また舎主の小田原漂情が、みずからYouTube上で「詩の朗読」を実践しており、歌人でもある小田原が、授業においても詩の「心」や「読みとり方」、「表現の仕方」まで、直接指導しています。

 大学入学共通テストは、今回も「試行調査」であり、今回の第3問のような内容が、実際に出題されるかどうかはわかりません。しかし少なくとも、全方位的な国語の力を求められる可能性があり、多方面への準備が必要であることは、現時点ではっきり言えるところです。年齢や環境(受験への準備年数や学校での学習および試験状況など)にあわせ、国語の総合的な力を育んでゆく言問学舎の国語指導を、国語をしっかり学ぶべきだと考える方々は、ぜひご活用下さい。


国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP

[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]

[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]

この記事を書いたプロ

小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(有限会社 言問学舎)

Share

関連するコラム

小田原漂情プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情

有限会社 言問学舎

担当小田原漂情(おだわらひょうじょう)

地図・アクセス

小田原漂情のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-10
youtube
YouTube
2011-06-23
youtube
YouTube
2022-06-11
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 小田原漂情
  6. コラム一覧
  7. 大学入学共通テスト試行調査では「現代詩」が出題されました!国語はぜひ言問学舎で!

© My Best Pro