マイベストプロ東京
小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(おだわらひょうじょう) / 学習塾塾長

有限会社 言問学舎

コラム

都立高校推薦入試得点開示/個人面接・集団討論満点の報告がありました!

2018年5月12日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:国語

コラムカテゴリ:スクール・習い事

 今春高校に進学した新高校1年生は、まもなく初めての中間テストを迎えるところです。その中の一人から、昨夜連絡がありました。

 入試結果報告において2月1日からお知らせしてきた、都立北園高校に推薦入試で合格、進学した生徒からの連絡で、内容はその推薦入試の得点開示を受けた、結果報告でした。

 北園高校は、調査書点500点、個人面接・集団討論250点、作文250点なのですが、彼の結果は、個人面接・集団討論が250点中250点、作文が250点中235点というものでした。個人面接・集団討論は文句無しの満点、作文の得点率が9割4分、双方あわせて(実際の入試得点率で)9割7分という、すばらしい結果を出してくれたのです。

 この生徒は中学時代に生徒会長を務め、ほかにも幅広い体験、経歴を持っていて、面接の練習をしていても、本当に面接向きだな、と感心させられる生徒でした。ですから個人面接・集団討論の満点は、彼自身の実力によるものと考えております。いっぽう作文でも、こちらの指導をしっかり受け止め、的確に反映させる対応力を見せてくれました。そんな彼からの「先生の細かなご指導のおかげです」という言葉は、まことに嬉しく感じられました。

 本年度中3生につきましても、随時都立高校推薦対策をスタートします。指導科目は小論文・作文と個人面接・集団討論対策です。二学期期末テストまでのレギュラー授業では小論文・作文と内申対策(中間・期末テスト対策と読解力養成)を中心とし、夏期講習で集団討論対策を実施します。

 小論文・作文を書く力や面接・討論での幅広い対応力は、一朝一夕に身につくものではありません。また一般入試との二段構えで臨む上では、平成28年入試で小山台高校に合格・進学した受験生(現高校3年生)が、一般入試(共通問題)の国語で100点満点を取ってくれるなど(こちらも得点開示の結果です)、一般入試の国語で高得点を取らせる指導も、言問学舎の授業の強さとして定着しています。

 来春、推薦入試を含めて都立高校合格をめざす方は、お早めに言問学舎にご相談下さい。無料体験授業は、月・水・金のレギュラー授業に一週間分ご参加いただけます。科目・曜日などの詳細は、直接おたずね下さい。


国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP http://www.kotogaku.co.jp/

[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
https://www.youtube.com/watch?v=c2OdlIl8T44

[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]

この記事を書いたプロ

小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(有限会社 言問学舎)

Share

関連するコラム

小田原漂情プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情

有限会社 言問学舎

担当小田原漂情(おだわらひょうじょう)

地図・アクセス

小田原漂情のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-01-30
youtube
YouTube
2011-06-23
youtube
YouTube
2022-06-11
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 小田原漂情
  6. コラム一覧
  7. 都立高校推薦入試得点開示/個人面接・集団討論満点の報告がありました!

© My Best Pro