マイベストプロ東京
小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(おだわらひょうじょう) / 学習塾塾長

有限会社 言問学舎

コラム

「作文に関する考察と対策」について、『JIJICO(ジジコ)』に執筆しました!

2017年9月21日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:国語

コラムカテゴリ:スクール・習い事

 小・中学生のお子さんを持つご家庭では、夏休みの作文や読書感想文で、お子さんたちが、あるいは保護者のみなさまも、大変な思いをされたことかと思います。作文の書き方そのものや、うまく書く方法を教えること、あるいはどうやって子どもをその気にさせるか、などなど、私ども国語を教える立場の者にとっても永遠の課題であるのですが、ご家庭での悩みもまた、お子さんたちが学業を終えるまで、尽きることのないものでしょう。もちろんお子さん本人にとっては、社会に出たあとも一生つづく課題でもあります。

 さて、このほどいつものように依頼を受け、「専門家によるニュース解説サイト『JIJICO(ジジコ)』」に、「作文で得られる力とは?『つまずき』と家庭での対策について」を執筆しましたので、報告させていただきます。こちらからご覧下さい

 この文章では、子どもが作文を学んで行く過程で突き当たる「つまずき」や、家庭での対応の仕方を中心に、お読み下さる保護者の方々のお役に立つ内容について、説明しています。独善的、平板な文章にならないように「起承転結」の「転」を活用するなど、具体的なアドバイスも含んでいます。このくだりは、AO・推薦入試や就活などで文章を書く必要のある受験生、学生の方々にも、参考になることでしょう。

 作文とは、自分自身のこと、自分の思いを表現することであり、本来は楽しいものです。また、「思考力」「判断力」「表現力」として求められるところの「能動的に対象をとらえ、思考し、整理して書き上げる力」を身につけることのできる、大変貴重な学習、成長の機会でもあります。

 ぜひ『JIJICO(ジジコ)』の文章にお目通しいただき、お子さんたちが積極的に作文に取り組むお手伝いができれば幸いです。メールでのご質問も承りますので、お気軽におたずね下さい。


◇電話番号は以下の通りです。      
 03‐5805‐7817  
メールはお問い合わせフォームよりお願いします。

この記事を書いたプロ

小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(有限会社 言問学舎)

Share

関連するコラム

小田原漂情プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情

有限会社 言問学舎

担当小田原漂情(おだわらひょうじょう)

地図・アクセス

小田原漂情のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-10
youtube
YouTube
2011-06-23
youtube
YouTube
2022-06-11
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 小田原漂情
  6. コラム一覧
  7. 「作文に関する考察と対策」について、『JIJICO(ジジコ)』に執筆しました!

© My Best Pro