『山月記』読解の最重要ポイントは?ここだけきっちり押さえましょう!
小・中学生のお子さんを持つご家庭では、夏休みの作文や読書感想文で、お子さんたちが、あるいは保護者のみなさまも、大変な思いをされたことかと思います。作文の書き方そのものや、うまく書く方法を教えること、あるいはどうやって子どもをその気にさせるか、などなど、私ども国語を教える立場の者にとっても永遠の課題であるのですが、ご家庭での悩みもまた、お子さんたちが学業を終えるまで、尽きることのないものでしょう。もちろんお子さん本人にとっては、社会に出たあとも一生つづく課題でもあります。
さて、このほどいつものように依頼を受け、「専門家によるニュース解説サイト『JIJICO(ジジコ)』」に、「作文で得られる力とは?『つまずき』と家庭での対策について」を執筆しましたので、報告させていただきます。こちらからご覧下さい
この文章では、子どもが作文を学んで行く過程で突き当たる「つまずき」や、家庭での対応の仕方を中心に、お読み下さる保護者の方々のお役に立つ内容について、説明しています。独善的、平板な文章にならないように「起承転結」の「転」を活用するなど、具体的なアドバイスも含んでいます。このくだりは、AO・推薦入試や就活などで文章を書く必要のある受験生、学生の方々にも、参考になることでしょう。
作文とは、自分自身のこと、自分の思いを表現することであり、本来は楽しいものです。また、「思考力」「判断力」「表現力」として求められるところの「能動的に対象をとらえ、思考し、整理して書き上げる力」を身につけることのできる、大変貴重な学習、成長の機会でもあります。
ぜひ『JIJICO(ジジコ)』の文章にお目通しいただき、お子さんたちが積極的に作文に取り組むお手伝いができれば幸いです。メールでのご質問も承りますので、お気軽におたずね下さい。
◇電話番号は以下の通りです。
03‐5805‐7817
メールはお問い合わせフォームよりお願いします。