マイベストプロ東京
小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(おだわらひょうじょう) / 学習塾塾長

有限会社 言問学舎

コラム

思考力・判断力・表現力は国語から~小学生のうちにはじめましょう!

2016年10月27日 公開 / 2017年2月21日更新

テーマ:国語

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 国語 勉強法

 センター試験に代わる新しい大学入試の共通テストは、現在のところ現中学2年生から、導入されることになっています。並行して指導要領の改訂も行なわれ、そのベースになる考えとして、次のことが示されています(学校教育法第30条の文言に基づくもの)。

(1)基礎的・基本的な知識・技能
(2)知識・技能を活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力等
(3)主体的に学習に取り組む態度

特に(2)と(3)が、これから求められる学力の要と言えるものでしょう。

 さて、では「思考力・判断力・表現力」とは、どのようにしてはぐくまれるものでしょうか。もちろんさまざまな手法が考えられ、発信もされていますが、何よりもその「鍵」は、国語にあります(先の3項目も、「言語活動の充実に関する基本的な考え方」の章に含まれておりますが、それが「第1章」であり、また本文中では、「学力の重要な3つの要素」と位置づけられていることからも、最重視されていることがうかがえます)。

 言問学舎では、「ゆとり教育」の最終段階がスタートして2年目の平成15年(2003年)から、「思考力・判断力・表現力」を伸ばす国語指導を実践しております。ずっと好評をいただいて、今年夏から14年目に入りました。当初から提唱していた「音読と読解・表現の講座」(当初は「音読と読解の講座」「自己表現の講座」と分けておりましたが、一本化しました)が、それにあたります。

 具体的なすすめ方は、以下の通りです。
ア.10分前後で読み終えることのできる物語を教材として、まずお手本の「音読」を聞かせ、同じ箇所を生徒が交代で音読する。
イ.オリジナルの読解シートの問いかけに対して答えを記述し、理解を深める。
ウ.シートでの記述をもとに、短い感想文を書き上げる。

 この学習が、「思考力・判断力・表現力」を養うものであることはおわかりいただけると思いますが、さらに「主体的に学習に取り組む」姿勢にも、つながるものであります。成人した人たちの例ですが、昨年から今年にかけて「言問学舎の就活講座」で就職活動に励んだ塾生たちは、面接にむけての準備・練習で、まさに「思考力・判断力・表現力」と「主体性」とを発揮して、内定を勝ちとりました。もちろん彼女たちがさまざまな局面で己を磨き、成長して来た結果ですが、彼女たちがまた小学生時代に「音読と読解・表現の講座」で長く学んだ経験を持っていたことも、まぎれのない事実です。

 これからの時代に強く求められる、「思考力・判断力・表現力」と「主体性」、それを小学生の時から無理なくはぐくんでゆけるのが、言問学舎の「音読と読解・表現の講座」です。10月30日(日)の「日曜講座・第2週」では、小学4年生、5年生のお子さんたちに、この講座を体験していただけます(13:00~14:00)。

詳細は以下のリンクよりご覧いただけます。お早めにお申し込み下さい。

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP

[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]

[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]

この記事を書いたプロ

小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(有限会社 言問学舎)

Share

関連するコラム

小田原漂情プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情

有限会社 言問学舎

担当小田原漂情(おだわらひょうじょう)

地図・アクセス

小田原漂情のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-10
youtube
YouTube
2011-06-23
youtube
YouTube
2022-06-11
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 小田原漂情
  6. コラム一覧
  7. 思考力・判断力・表現力は国語から~小学生のうちにはじめましょう!

© My Best Pro