『山月記』読解の最重要ポイントは?ここだけきっちり押さえましょう!
ようやく関東地方も梅雨明けしました。今日は青空、ところどころに積乱雲がわき上がっていて、猛暑の一日です。いよいよ夏本番、となると、受験生のみなさんにも、覚悟を決める契機となるのではないでしょうか。
さて、大学受験の国語では、古文のウェイトが大きいです。現代文の読解が得意な人は、古文で失点しないようにしなければなりませんし、あまり得意でない人は、基本を押さえれば得点できる古文から、まず切り口を見つけて行く必要があるからです。
言問学舎では、過去に「言問学舎のWeb夏期講習」などで、古文の基本、センター試験対策等々、大学受験のための国語、古文の解き方をお伝えしてまいりましたが、百聞は一見に如かず。今年は夏期講習特別講座として、「文語文法と古文読解の鉄則講座」を開講することと致しました。
特に「文法」に不安のある方、9月以降に文法をおさらいするようでは、本番での高得点は望めません。少なくとも基本については、夏休みの間に解決しておきましょう。
◇言問学舎夏期講習特別講座Ⅲ「文語文法と古文読解の鉄則講座」
・日 時
8月4日(木) 14:10~16:10
・内容
まずは文語文法の基本中の基本、動詞の活用から、「活用表の丸暗記」を、実際の文章読解で使える接続理解型に置きかえ、実践型の力を身につけていただきます。
次に主要助動詞を押さえます。あわせて、短い文章の中でそれらを使いこなす練習をし、駒澤・専修レベルの入試問題への即応力を養成します。
この2時間で、「古文の勉強をして行くための通行手形」を手にすることができます。基本ができている方には、応用・実戦レベルの演習を致します。
・対象 来春大学受験をされる方 ※高校2年生の希望者も受け付けます
・費用 消費税込5,400円
・昨年センター試験を受験した3人のうちの1人は、古文で満点をマークしました(トータルは150点満点で135点=9割。1年間の通塾者です)。
※お申し込み・お問い合わせは、電話もしくはメールでお願いします。
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP
[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]
[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]