まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(おだわらひょうじょう)

有限会社 言問学舎

お電話での
お問い合わせ
03-5805-7817

コラム

大学入試のための古文の基礎・体験講座のご案内

国語

2016年4月9日 / 2017年2月21日更新

 あたらしい学年がはじまり、受験学年である新高校3年生のみなさんは、大学受験に向かってそろそろ本腰を入れてかからなければ、と考えておられることでしょう。

 国語に強い言問学舎では、毎年、国語を強力な武器として、受験を成功させています。その秘訣の一つに、古文を効率よく、体系的にきちんと理解させる指導法があるのですが、今から受験勉強をはじめるみなさんのために、規定の無料体験授業を適用して、「古文がよくわかり、できるようになる」授業の体験講座を実施致します。

 講座のポイントは、以下の通りです。

① 用言の活用 
 動詞の9種類の活用、形容詞、形容動詞の活用

② 係り結び
 係り結びは、センター試験をはじめとして、入試でもよく出る上、文意の読み取りにも非常に重要な役割を果たす場合もあり、軽視してはいけません。

③ 助動詞と助詞
 一度にすべてを、というわけには行きませんが、重要なものをまとめます。

④ 陳述の副詞
 え・・・ず(または他の打ち消しの語)=不可能/な・・・そ=禁止 も、入試頻出です。

⑤ 読解
 ①~③と重要古語を押さえた上で、文意を読み取ります。

+α 和歌の解釈
 和歌はセンター頻出。歌人である舎主が、歌の心を含めて読み解き方を指導します。

 この体験講座で古文の基礎を体得し、受験までしっかり言問学舎で勉強すれば、国語は本番での稼ぎ頭になることでしょう。多くの受験生が、実績で証明してくれています。

 講座の実施要領は以下の通りです。

日 時:4月17日(日)14:30~ 最大120分授業(最短90分)

科 目:古文 ※文系受験の方だけでなく、理系でセンターを受験される方もぜひどうぞ。

受講料:無料 通常の無料体験授業分充当となります

会 場:言問学舎 文京区西片2-21-12 ★南北線東大前駅下車徒歩3分
         TEL03‐5805‐7817

 受講を希望される方は、メールまたは電話で、言問学舎舎主・小田原漂情までご連絡下さい(当日の13時まで)。ご質問もお気軽にどうぞ。

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP

[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]

[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]

国語力が、思考力や判断力を養います。そのための勉強は、言問学舎でこそ!

この記事を書いたプロ

小田原漂情

小田原漂情(おだわらひょうじょう)

小田原漂情プロのその他のコンテンツ

Share

小田原漂情のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-10-16
youtube
YouTube
2011-06-23
youtube
YouTube
2018-08-03

小田原漂情プロのその他のコンテンツ