マイベストプロ東京
小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(おだわらひょうじょう) / 学習塾塾長

有限会社 言問学舎

コラム

大学入試のための古文の基礎・体験講座のご案内

2016年4月9日 公開 / 2017年2月21日更新

テーマ:国語

コラムカテゴリ:スクール・習い事

 あたらしい学年がはじまり、受験学年である新高校3年生のみなさんは、大学受験に向かってそろそろ本腰を入れてかからなければ、と考えておられることでしょう。

 国語に強い言問学舎では、毎年、国語を強力な武器として、受験を成功させています。その秘訣の一つに、古文を効率よく、体系的にきちんと理解させる指導法があるのですが、今から受験勉強をはじめるみなさんのために、規定の無料体験授業を適用して、「古文がよくわかり、できるようになる」授業の体験講座を実施致します。

 講座のポイントは、以下の通りです。

① 用言の活用 
 動詞の9種類の活用、形容詞、形容動詞の活用

② 係り結び
 係り結びは、センター試験をはじめとして、入試でもよく出る上、文意の読み取りにも非常に重要な役割を果たす場合もあり、軽視してはいけません。

③ 助動詞と助詞
 一度にすべてを、というわけには行きませんが、重要なものをまとめます。

④ 陳述の副詞
 え・・・ず(または他の打ち消しの語)=不可能/な・・・そ=禁止 も、入試頻出です。

⑤ 読解
 ①~③と重要古語を押さえた上で、文意を読み取ります。

+α 和歌の解釈
 和歌はセンター頻出。歌人である舎主が、歌の心を含めて読み解き方を指導します。

 この体験講座で古文の基礎を体得し、受験までしっかり言問学舎で勉強すれば、国語は本番での稼ぎ頭になることでしょう。多くの受験生が、実績で証明してくれています。

 講座の実施要領は以下の通りです。

日 時:4月17日(日)14:30~ 最大120分授業(最短90分)

科 目:古文 ※文系受験の方だけでなく、理系でセンターを受験される方もぜひどうぞ。

受講料:無料 通常の無料体験授業分充当となります

会 場:言問学舎 文京区西片2-21-12 ★南北線東大前駅下車徒歩3分
         TEL03‐5805‐7817

 受講を希望される方は、メールまたは電話で、言問学舎舎主・小田原漂情までご連絡下さい(当日の13時まで)。ご質問もお気軽にどうぞ。

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP

[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]

[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]

この記事を書いたプロ

小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(有限会社 言問学舎)

Share

関連するコラム

小田原漂情プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情

有限会社 言問学舎

担当小田原漂情(おだわらひょうじょう)

地図・アクセス

小田原漂情のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-10
youtube
YouTube
2011-06-23
youtube
YouTube
2022-06-11
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 小田原漂情
  6. コラム一覧
  7. 大学入試のための古文の基礎・体験講座のご案内

© My Best Pro