マイベストプロ東京
小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(おだわらひょうじょう) / 学習塾塾長

有限会社 言問学舎

コラム

お待たせしました!<『山月記』サポート篇④~李徴の「詩」について>を公開しました!

2014年10月18日 公開 / 2017年2月21日更新

テーマ:国語

コラムカテゴリ:スクール・習い事

 現在、10月18日土曜日から19日日曜日へと、日付が変わる頃ですが、中間テストのために勉強しておられる方も多いと思いますので、お約束しておりました<『山月記』サポート篇④~李徴の「詩」について>を『国語力.com』上にアップしたことをお知らせし、いつものように一部をご紹介致します。


 今回、今年のサポート篇のしめくくりとして、李徴の「詩」、すなわち作品中にあらわれる即興の詩の解釈(現代語訳)と、詩人たる李徴が「第一流の作品」を書くために、何をなすべきだったのかということを、詩歌にたずさわる身として自戒をこめながら、お話ししたいと思います。

 はじめに、李徴が袁傪を前に即興で詠じた詩(七言律詩)を、見てみましょう。

<原文と書き下し文>
 偶因狂疾成殊類   偶(たまたま)狂疾に因りて 殊類と成る
 災患相仍不可逃   災患相仍(よ)り 逃るべからず
 今日爪牙誰敢敵   今日爪牙(さうが) 誰(たれ)か敢(あ)へて敵せん
 当時声跡共相高   当時声跡 共に相高し
 我為異物蓬茅下   我は異物と為(な)る 蓬茅(ほうぼう)の下(もと)
 君已乗軺気勢豪   君は已(すで)に軺(えう)に乗りて 気勢豪なり
 此夕渓山対明月   此(こ)の夕べ 渓山 明月に対し
 不成長嘯但成嘷   長嘯(ちょうせう)を成さず 但(た)だ嘷(かう)を成すのみ

<現代語訳>
 自分は偶然、精神の疾患があったために、人間でない身となってしまった。
 生まれ持った特質と不幸な誘因が重なったためで、もはや逃れることはできない。
 今、虎である自分の爪と牙に、刃向うものは誰もいない(そんな「獣」の身だ)。
 ああ、あの頃、君と自分とは、ともに俊才の名声を勝ち得ていた。
 しかし我は異形の者となり、路傍の草むらに身を隠している。
 一方君は、すでに高い身分の証である車上にあって、勢い盛んだ。
 この宵、自分はこの深い谷山の上に光る名月に対しながら、
 もはや長嘯を為すこともなく、ただ獣の叫び声を上げるばかりだ。

 
◇つづきは以下のリンクよりご覧下さい。
国語力.com 国語教室近代 

※内容に関する質問は、メールでお願いします。また、中間テスト直前対策授業(無料体験授業扱い)も、時間の都合が合えば、お受け致します。『山月記』がテスト範囲の方は、よい結果となりますよう、応援しております!

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP

[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]

[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]

この記事を書いたプロ

小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(有限会社 言問学舎)

Share

関連するコラム

小田原漂情プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情

有限会社 言問学舎

担当小田原漂情(おだわらひょうじょう)

地図・アクセス

小田原漂情のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-01-30
youtube
YouTube
2011-06-23
youtube
YouTube
2022-06-11
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 小田原漂情
  6. コラム一覧
  7. お待たせしました!<『山月記』サポート篇④~李徴の「詩」について>を公開しました!

© My Best Pro