マイベストプロ東京
小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(おだわらひょうじょう) / 学習塾塾長

有限会社 言問学舎

コラム

なぜ「国語力」を伸ばすのに<音読>がもっとも有効なのか?

2014年10月9日 公開 / 2017年2月21日更新

テーマ:国語

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 国語 勉強法

 私ども言問学舎は、国語力を伸ばすことにもっとも大きな特色のある学習塾として、多くの生徒・保護者の方の支持をいただき、またこれまでにも本サイトほかで「国語の勉強」のしかたについて、幾通りかの内容を継続してお伝えしております。いつもお読みいただいている方々には、この場をもちましてあつくお礼を申し上げます。

 さて、国語力を伸ばすのには、もちろんいくつか方法があるわけですが、私どもで最重視しているのは、<音読>です。一般的に、音読が脳を活性化させるという指摘は、お聞きになったことが多いかと思います。

 また、教科である「国語」としてみると、以下のような具体的な効用が<音読>によって得られます。

①正しい抑揚で正確に読むことが、音韻を知り、内容を正しく理解することに直結する。
→この対極に、抑揚のない「棒読み」があります。これでは文章の内容をつかむことはできません。音韻とは、ことばの持つ「調べ」のことてず。

②「ことば」「日本語」のうつくしさを知り、身につけることができる。
→正しい「読み」なくして、ことばのすばらしさを知ることはできません。ことばのすばらしさ、うつくしさは、「心」にもさまざまな栄養を与えてくれます。それは<音読>=身体を通して、しっかり受け入れられて行くのです。

③ ①②を通して、文字や言葉で直接書かれてはいないところにまで、思惟をめぐらせ、自分自身の「ことばの世界」を持つことができるようになる。
→すなわち、「行間」を読み、さらに「書く」ことへと進んでいきます。

 論より証拠、実際の<音読>の様子とその効果を、ご覧下さい。無料動画です。
言問学舎 音読と詩歌の効用のご紹介
 
 生徒たちが真剣に音読をする様子まで、ご覧いただけましたか?(この時は、少々あがっているのですが。)

 文意を正確に読みとるためには、まずことばを、文を、正確に読むことが必要なのですが、ただ書かれている通りに「発音」だけ正しければ良いのではなく、音韻=「調べ」をつかみ、ことばの魅力、楽しさを知って読むことが重要です。

 こうした<音読>の楽しさを、身をもって体験していただくのが、11日(土)に開催する“小学生の<音読と読解>無料体験学習会”です。この機会にぜひご参加下さい。

◇言問学舎<音読と読解>無料体験学習会 10月11日(土) 11:00~11:50
 詳細はリンクよりご覧下さい。

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP

[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]

[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]


 

この記事を書いたプロ

小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(有限会社 言問学舎)

Share

関連するコラム

小田原漂情プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情

有限会社 言問学舎

担当小田原漂情(おだわらひょうじょう)

地図・アクセス

小田原漂情のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-10
youtube
YouTube
2011-06-23
youtube
YouTube
2022-06-11
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 小田原漂情
  6. コラム一覧
  7. なぜ「国語力」を伸ばすのに<音読>がもっとも有効なのか?

© My Best Pro