マイベストプロ東京
小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(おだわらひょうじょう) / 学習塾塾長

有限会社 言問学舎

コラム

高校生の現代文テスト対策『舞姫』完結篇を掲載しました!~<国語力.com>

2014年5月21日 公開 / 2014年5月28日更新

テーマ:国語

コラムカテゴリ:スクール・習い事

 今日は水曜日ですから、学校によっては、すでに中間テストがはじまっているところも、あるかも知れませんね。ぎりぎり、こちらでお約束した通り、本日(5/21)、高校生の現代文テスト対策『舞姫』完結篇を、「国語力.com」上に掲載しました。

 一部分、エリスのいちずな愛の様子が描かれた部分に「現代語訳」を施しましたので、こちらでも、ご紹介しておきましょう。


 車はクロステル街に曲がりて、家の入り口に止まりぬ。この時窓を開く音せしが、車よりは見えず。馭丁にカバン持たせて梯(はしご)を登らんとするほどに、エリスの梯を駆け下るに会ひぬ。かれがひと声叫びて我が項(うなじ)を抱きしを見て馭丁はあきれた面持ちにて、何やらん髭のうちにて言ひしが聞こえず。
 「よくぞ帰り来たまひし。帰り来たまはずは我が命は絶えなんを。」
 我が心はこのときまでも定まらず、故郷を思ふ念と栄達を求むる心とは、時として愛情を圧せんとせしが、ただこの一刹那、低徊踟躕(ていくわいちちう=あちらにしようか、こちらをとるかと、あれこれ思い悩むこと)の思いは去りて、余はかれを抱き、かれの頭は我が肩によりて、かれが喜びの涙ははらはらと肩の上に落ちぬ。

 (車はクロステル街に曲がって、家の前に止まった。この時、窓を開ける音が聞こえたが、車からは見えない。馭者に鞄を持たせて階段を上ろうとしたそのときに、エリスが階段を駆け下りて来たのに出会った。彼女が一声なにかさけんで私の首すじに抱きついたのを見て、馭者はあきれた表情で、何やら髭の中でぼそぼそ言ったようだが、聞き取れない。
 「よくぞお帰り下さいました。もしお帰りにならなかったら、私は死んでしまっていたでしょうに。」
 私の気持ちはこの時もまだ固まっておらず、日本を思う気持ちと、出世を望む心は、時にエリスへの愛の方を押しつぶそうとしたが、ただこの刹那において、どちらをとろうかとあれこれこ思い悩んでいた迷いは消えて、私はエリスを抱きしめ、彼女は頭を私の肩にもたせかけて、エリスの喜びの涙がはらはらと、私の肩の上に散った。)


 「国語力.com」においても、1回の文字数の一定の目安は設けてあるのですが、今回は、期日のあることですから、少し長めの記事になりましたが、一挙に掲載しました。『舞姫』についても、全5回をしっかりチェックしていただければ、より良く理解していただくことができると思います。

 なお、『舞姫』では「付録」に代えて、ご希望の箇所の部分訳にお応えします。「国語力.com」文末よりアクセスして下さい。

◇詳細は、こちらからご覧下さい。
国語教室 近代
 
 

今週末5月24日(土)に、5月期第1回の入塾説明会を実施致します。詳細はこちらからご覧下さい。


◇電話番号は以下の通りです。 
 03‐5805‐7817 「マイベストプロを見た」とお伝え下さい。 
 メールは「メールで問い合わせる」
    「フォームから問い合わせる」よりお願いします。

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP

[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]

[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]

この記事を書いたプロ

小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(有限会社 言問学舎)

Share

関連するコラム

小田原漂情プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情

有限会社 言問学舎

担当小田原漂情(おだわらひょうじょう)

地図・アクセス

小田原漂情のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-01-30
youtube
YouTube
2011-06-23
youtube
YouTube
2022-06-11
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 小田原漂情
  6. コラム一覧
  7. 高校生の現代文テスト対策『舞姫』完結篇を掲載しました!~<国語力.com>

© My Best Pro