高校生の期末テスト対策 『こころ』(夏目漱石)の解釈はこれで万全!
本年度の東京都立高校入試(前期)の国語で、「百人一首」について書かれた文章(対談)が出題されたことは、先日お伝えした通りです。
また、短歌(和歌)の技法の中でも「序詞(じょことば)」は特にわかりにくく、当サイトなどでも、前に幾度か、解説をして来ました。そして、それを「国語力.com」にまとめるということも、お伝えしております。
今回、ちょうどよい機会と考えて、新たに「枕詞と序詞」についての解説を書き起こし、「国語力.com」に掲載致しましたので、ひろくご案内をさせていただく次第です。なお、以前のご案内は中学3年生を念頭に、今回のものは高校生を想定して、書いてあります。また当然、枕詞、序詞という用語の解説部分などは、同じ内容の記述となっています。
新高校2年生、新高校3年生のみなさんは、過去問など受験対策の中で「一過性の知識として”覚える”」のでなく、恒久的な学問、素養の一部として、「身につける」ことを目指して下さい。そうした蓄積を持つ人にこそ、読解力、国語力が備わり、結果的に受験での得点力も上がるものです。
「国語力.com」では、「枕詞と序詞」を「詩歌の基本①」として、今後段階的に、詩歌に関する解説、考察を、発表致します(他のシリーズ同様、不定期連載)。
◇実際の記事は、こちらからお読み下さい。
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP
[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]
[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]