『山月記』読解の最重要ポイントは?ここだけきっちり押さえましょう!
立秋(7日)を過ぎてから、猛烈な暑さがやって来ました。東京は昨日37.4℃、そして今日は38.3℃にまで、気温が上がったとのことです。外でのお仕事の方々は、ほんとうにお疲れ様です。また熱中症にはみなさん、注意しないといけませんね。
さて、このような猛暑の中でお話しするのは少し気が引けますが、先日も申し上げた通り、「暦」は秋に入っており、また気温以外の部分では、わずかずつですが秋のきざしがおとずれているはずです。
いま、夜7時になる少し前にこの文章を書いていますが、戸外はすでに暗くなっており、虫の声が聞こえます。知人は一昨日、フェイスブックで、コオロギが鳴いていたと知らせてくれました。
暑さを防ぐためには、「気」ばかりでは及ばないことも多いですが、このような猛暑の折りなればこそ、「秋らしさ」を見つけて、涼を呼ぶのもひとつの手立てではないでしょうか。
藤原敏行の名歌「秋来ぬと目にはさやかに見えねども・・・」について、「国語力.com」に、関連記事をアップしました。 「国語教室 古典」をご覧下さい。
◇電話番号は以下の通りです。
03‐5805‐7817 「マイベストプロを見た」とお伝え下さい。
メールは「メールで問い合わせる」
「フォームから問い合わせる」よりお願いします。
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
[[文京区の総合学習塾・言問学舎http://www.kotogaku.co.jp/]]
[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]
[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]