新作、予定通り脱稿しました!

小田原漂情

小田原漂情

テーマ:国語

 今月22日に、「音読と読解の教材」の新作と、それをお伝えする言問学舎としての新企画について、お伝えさせていただきました。

 そのうち、「音読と読解の教材」の5作目となる新作を(オリジナル作品)、ほぼ予定通りの本日(26日)、脱稿致しました。

 これまで同教材の新作は、脱稿後、社内での校正と授業での試運転を終えて、すぐホームページ上でお知らせして来ましたが、今回は既報の通り、新企画として、授業風景を含め動画として、作品の一部を紹介させていただく方針です。動画撮影は明日が予定日となっておりますので、進捗状況をもお知らせしながら、折りを見て作品全文の掲載をさせていただく予定です。

 なお、近作2作(『藤袴胸に刻むの記』、『寝たふりをした ちご』)は、それぞれ古本説話集、宇治拾遺物語という古典に原典を求め、その訳出・展開によるものでしたが、今回は現代文で、完全な小田原漂情の創作です(『Web頌』での発表をお知らせした原稿用紙30枚前後の短編小説よりもかなり短い、「物語」です。音読と読解の授業で実際に使用するための書き下ろしですので)。

 直接教材を使って授業を受ける小学生の子どもたちの日々の様子から、着想しています。また、文章も設問(問いかけ)ポイントをある程度、あらかじめ想定して書いていますので、子どもたちは取り組みやすいはずです。

 近々、新企画の動画とともにご案内致しますので、今しばらくお待ち下さい。動画のアップは6月20日前後を予定しており、作品も前後して、公開する予定です。

◇電話番号は以下の通りです。 
 03‐5805‐7817 「マイベストプロを見た」とお伝え下さい。 
 メールは「メールで問い合わせる」
    「フォームから問い合わせる」よりお願いします。

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
[[文京区の総合学習塾・言問学舎http://www.kotogaku.co.jp/]]

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小田原漂情
専門家

小田原漂情(学習塾塾長)

有限会社 言問学舎

自らが歌人・小説家です。小説、評論、詩歌、文法すべて、生徒が「わかる」指導をします。また「国語の楽しさ」を教えるプロです。みな国語が好きになります。歌集・小説等著書多数、詩の朗読も公開中です!

小田原漂情プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼