マイベストプロ東京
鈴木寛彦

不妊で悩む女性の思いに応える漢方薬の薬剤師

鈴木寛彦(すずきひろひこ) / 薬剤師

不妊専門 むつみ薬局

お電話での
お問い合わせ
03-3563-6238

コラム

漢方と西洋医学にみられる違いとは?

2019年6月5日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:漢方薬@基礎知識講座

コラムカテゴリ:医療・病院




西洋医学は、現在の日本医療を支える骨幹をなしている医学です。
いわば主流であり、これなしでは治療できない疾患も数多く存在します。しかし、西洋医学だけでは治せない疾病があることも事実であり、漢方はこの部分をカバーするのが非常に得意なのです。

西洋医学の進め方は、データなどを元にしてまずは病名を決め、治療を施すことで病の原因を取り除いていくので、例えば結核に罹患した際には、原因となる結核菌を殺すための抗生物質を投与することになります。

臓器ごとに診ていくその手法は、部位ごとの専門的知識が要求されるため次第に細分化されていくようになりました。多くの病院やクリニックにおいて、診療科が細かく分かれているのはそのためです。

一方、漢方ではひとつの部位だけではなく、身体全体の状態や個人の体質なども同時に診て診断を下していきます。

これは一つの不調が、ある特定の原因だけで引き起こされているわけではなく、血の巡りや気のエネルギーの低下などからくるとの考えに由来します。漢方の治療の根底に流れているのは、私たちがもつ本来の免疫を取り戻し、健康な状態へ引き上げていくといくことなのです。


西洋医学と漢方、両者には使われる薬にも大きな違いがあります。

西洋薬に含まれる有効成分は単一であり、非常に切れ味が鋭いのが特徴です。また、即効性があり、効き目もしっかりと実感することができます。鎮痛薬などはすぐに痛みをとってくれるので、わかりやすい一例ですね。

他にも、錠剤や注射剤、パップ剤などよく見かける薬が数多くあることでしょう。

比較して、自然由来の有効成分(生薬)を複数組み合わせて作るのが漢方薬になります。
その割合や配合は多くの年月をかけて体系化された絶妙なものであり、先人の経験や犠牲の上に成り立っています。

患者さんの症状や体質から薬を選択する漢方薬は、一剤でも様々な症状を改善させ尚且つ効果もマイルドなものが多いのは、体全体の不調をゆっくりと戻し、整えていくからに他ならないのです。

新薬が続々と出てきて流行が生じることもある西洋医学と比べると、漢方には目新しいものは殆ど出てきません。それもそのはず。なぜなら、何千年という歳月の中で既に淘汰されて残っているものが、現在の漢方として残っているのですから。

どちらかが優れていて劣っているというわけではない西洋医学と漢方。互いの長所を生かし、ケースバイケースに応じて使い分けることが最も望ましい姿ではないでしょうか。

この記事を書いたプロ

鈴木寛彦

不妊で悩む女性の思いに応える漢方薬の薬剤師

鈴木寛彦(不妊専門 むつみ薬局)

Share

関連するコラム

鈴木寛彦プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の医療・病院
  4. 東京の薬局
  5. 鈴木寛彦
  6. コラム一覧
  7. 漢方と西洋医学にみられる違いとは?

© My Best Pro