マイベストプロ東京
小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(こばやしりえ) / 断捨離®チーフトレーナー

やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

コラム

シルバー世代をプラチナ世代へ!断捨離®で住まいと人生の棚卸し 福島県へ

2018年12月26日 公開 / 2020年12月10日更新

テーマ:小林理恵の活動

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: お墓

先日福島県に行ってまいりました。

今年の4月7月。
ラジオ福島 エコNAVIワイドくらしの玉手箱 にて
断捨離とは・・と少しお話し出演させていただきまして。

父のふるさとでもある福島。
2011.3.11後 復興の真っ只中にある福島。
断捨離、お届けしたい・・・と思っていました。


福島県生活協同福島連合会 様
福島県労働福祉協議会 様
福島県県民共済会 様

セカンドライフについて色々検討の中 
「ファイナンシャルプラン、お墓、何より断捨離だ!」と
この度定年、セカンドライフを迎える世代に向けての
断捨離®講座のご依頼をいただきました。









募集定員を大幅に超えて増席しての開催になり
準備も大忙し、ありがたいかぎりです。



『シルバー世代を プラチナ世代へ
  断捨離®講座 住いと人生の棚卸し』









家族のために
社会のために
働く人生に 変化がやってくるとき。
定年 とか リタイヤ とか 世代交代 とか。
外に向けられていた意識やエネルギー
自分のために向け 使うようになるのが
人生のセカンドステージ。







人生のステージが変わるってどういうこと?
そのベクトルの向きは?
ここが人生の分岐点だと 思うのです。





ある程度の人生を歩んでくると
小さな人生ステージの変わり目があったけれど
片を付けてこなかったモノが いっぱい。



今となっては使うこともなく
手に取ることもなく もっと言えば 
あることも忘れてしまっているモノ
どの家にもあります。









人生のステージは大きくふたつ。
その変わり目の時に
住まい・モノに向かい合い
片を付けるか、付けないかでは
次のステージへ向かうベクトルが変わります。





不要な在庫 過剰在庫を抱えていれば
身動きとれず 希望もわいてこないかもしれません。
モノと過去に埋もれていく・・・






今まで忙しくて なかなか取り組めなかった片付け
ちょっと膨大かもしれません。

でも大丈夫!
断捨離®という手段がありますよ。






『捨てられない どうしてそう思うのですか?』









『捨てられないと苦しいモノ 本当に捨てたいですか?』









午前中の部 終了。



そしてランチタイム。
私も皆さんとご一緒させていただき
捨てられないモノ発表会に盛り上がります。








午後の部は 「捨てられないモノ」から
捨てられない心理を探索していきます。



男性もいらっしゃいましたが
大きく頷いて「あるある!」と。









「捨てられない」は女性だけの苦痛ではないのですね。
そうわかると男性の片付け感と
心の距離が近くなります。
片付けを悩んだり、苦しんでいるのは
女性だけではないのですね。





世界中にお届けします 
<断捨離®セミナー・勉強会> 開催してみませんか?  



断捨離®セミナーやワークショップ、勉強会に関しては 
やましたひでこ公認断捨離®トレーナー こばやしりえにお気軽にご相談ください。
実績多数(下記参照)につき 様々なご要望に対応させていただきます。


《ご好評いただいた講演会&セミナー》

テーマ 「断捨離のポイント伝授!」 主催東京豊島区保健福祉
テーマ 「夫婦の断捨離」
テーマ 「お子さんと参加できる 個人主催 
テーマ 「捨てられない」基本の心理 主催埼玉県北本市様
テーマ 「社員研修」に断捨離 主催㈱ウメダニット様
テーマ「元気に終活」 主催埼玉県日高市シルバー人材センター様






◎ 断捨離®トレーナーこばやしりえの断捨離セミナー各種はこちら
◎ 断捨離®トレーナーこばやしりえの依頼セミナー・講演会実績(~2015.12まで)
◎ 最近の依頼セミナー・講演会実績(~2018.3まで)

この記事を書いたプロ

小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー)

Share

関連するコラム

小林理恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小林理恵

やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー

担当小林理恵(こばやしりえ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 小林理恵
  6. コラム一覧
  7. シルバー世代をプラチナ世代へ!断捨離®で住まいと人生の棚卸し 福島県へ

© My Best Pro