マイベストプロ東京
小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(こばやしりえ)

断捨離®チーフトレーナー

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

コラム

みんなの 《捨てられないモノ》 ベスト3 

2017年10月3日 公開 / 2020年12月10日更新

テーマ:ちょっとブレイク

コラムカテゴリ:くらし

先日大好評の中で最終回を迎えた テレビ朝日系列 住まいのダイエット。
最終回で、番組に登場された依頼者方々の
《捨てられないモノ》ベスト3 
みなさんは、これ、いかがですか?



第3位 フライパン&鍋








テレビの写真は衝撃ですが・・・・

ちなみに、今の私のお鍋は

*ストーブ24センチ

*ストーブ20センチ
*スチーム鍋(大型)
*ステンレス鍋
*土鍋(大・小)

計5つ

*フライパン 24センチ

計1つ

しかし、最近小さなフライパン欲しいかも と欲求が湧いてきています。
私には 食欲よりも 物欲の秋です。




第2位 マグカップなどコップ類








飲み物系です。
これも溜まりやすいアイテムです。
オマケやプレミアなどの分厚いカップ や 誰からかも思い出せないプレゼント。 
送別品だったり、プレゼント交換やちょっとした挨拶。
高価なものなら引き出物や内祝い。
お値段も手ごろなので、自分で買ったモノよりも頂きモノの方が多いかもしれません。

日頃手に取る、マグカップやコップも「これで飲みたいの?」
自分に確認してみると、本当は素敵な使うべきカップが
どうでもいいモノの中に埋もれていたりするものです。
あなたのレスキュー、待ってますよ、きっと。




第1位 洋服







着ていないけれど 捨てられない。
高かったから 捨てられない。
もったいなくて 捨てられない。
誰かが着るかもしれないから 捨てられない。


そうそう、《リメイク在庫》になっている方も多いですね。
『時間ができたら リメイクして・・・』と 場所をとっていくリメイク在庫。


私はこれは断捨離の禁じ手だと思い封印してきましたが
先日やってみて、納得したことは ⇒ 「リメイク在庫」をしてみて納得したこと
やりません、リメイクは。
捨てることが苦しい、のがれるための 言い訳でしかありません。

洋服の断捨離が難しい、できないという方はとても多いです。
そんな時、こう自分に問いかけます。
「それを着て、新宿、銀座、行ける? 知り合いに合ってどう?」
まさしくユーミンのあれです。
「♪ 今日に限って~ 安いサンダルを履いてる~♪」

「ちょっとだけだから、大丈夫・・・」
そんな時に限って、会いたくない人にあったりするもの。
ちょっとだけなら・・・の洋服ともお別れしましょう。


いかがでしたか?

「捨てられないモノはない! それはあなたが 捨てたくないだけ!」

師匠、断捨離提唱者やましたひでこのセミナー内で聞いた言葉です。
これがずーっと頭をリフレインしています。
「捨てられないモノはない」衝撃的すぎて・・・

「何でも捨てられるんだ・・・」 

そこから何だか妙な感覚、やれる感 が湧いてきて 
自分は「できる!」って思ったこと 今も覚えています。
「モノに振り回されて、なるものか!」 ってね。

あなたもこの秋、断捨離に取り組んでみませんか?
あなたの断捨離、サポートしています。
お気軽にお問合せください。



*** こちらもぜひご覧ください ***

【断捨離のヒント集】断捨離を始めてみたい方へ 
【断捨離効果】断捨離したらこんないいこと体験談
【断捨離セミナーの様子】セミナーに関心がある皆様へ
【これから学べる断捨離®セミナーはコチラ】





断捨離®に関しては 公認断捨離®トレーナーこばやしりえ に



断捨離®に関しては やましたひでこ公認断捨離®トレーナー こばやしりえにお気軽にご相談ください。





断捨離®トレーナーこばやしりえの断捨離セミナー各種はこちら
断捨離®トレーナーこばやしりえの依頼セミナー・講演会実績
最近の依頼セミナー・講演会実績はこちら

この記事を書いたプロ

小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(断捨離®チーフトレーナー)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 小林理恵
  6. コラム一覧
  7. みんなの 《捨てられないモノ》 ベスト3 

© My Best Pro