マイベストプロ東京
小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(こばやしりえ)

断捨離®チーフトレーナー

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

コラム

断捨離で 春のデドックス! (1)本の断捨離

2016年3月19日 公開 / 2020年12月10日更新

コラムカテゴリ:くらし

桜の開花宣言、今日か・・明日か・・・
待ち遠しい東京

この季節は 卒園・卒業、終業。退社、異動。
何度末という一区切りがつく季節。
この季節を見逃す、それこそ 「もったいない!」

この時期を忙しいと時間とモノ、そして人に振り回されず
しっかり住まい、足元を整えていきましょう、断捨離で!
来年度は待ったなし!
過去、未来、軸がぶれやすいこの時期こそ
過去にきっちり「片を付け」
未来につながる今を整えたいですね!


ということで
断捨離で 春のデドックス! 
《一日一捨》 本 
この週末に取り組んでみませんか?


昨日卒業式だった学校、幼稚園が多かったようで礼服に身を包んだ
保護者の姿を沢山目にしました。
卒業、そう別れの季節ですね。

一年、使ってきた教科書や参考書。
今年度手にしてきた《興味関心》をもって手にした本。
「この情報は必要!」とつい・・購入した雑誌や冊子。

それらからも卒業ですね。
年度の切り替えも断捨離快適シーズン!



《年度》 というモノサシ、軸を取り入れて 
判断をバッサバッサと
いえいえ 断捨離をしているのだから
サクサクっと進めやすい季節。

本棚をざ~っと見てくださいね。
手に入れることで満足してしまった本や雑誌。
読みかけで関心が薄れてしまった本。
一度読めば十分な本。
期待とは・・・ちょっとちがった残念本。


私もガッツリ!サクサクっと本に取り組みました!
何度末といういつもにプラスしたモノサシが選択を
加速させてくれました。

私が「分別」(セミナーでお伝えしますね(^^♪)していると
まずは夫が・・・
ドサっと持ってきました、本!
中にはまだ読めそうな・・・
私がグラっとした本もありましたが
そこは私の中で

「たとえ残したとして・・・いつ読む?
    自分の残した本と順位づけしてみたら・・・」

選択と決断を繰り返し、
結局夫の出してきた処分本の中から残る本はありませんでした。



今は古本市場も繁栄しています。
大量の消化不良、未消化本を目に

「読めない、読まない」自己嫌悪を抱えこむこと

「持っていることで安心」知識不足への不安を本で埋め合わせることよりも

今の自分、そのものを大事に肯定していきます。


ということで息子にもやんわり声を掛けたら
図鑑やなんやらごっそり断捨離!
大きなダンボール一箱に。
我が家からドドドーンと本が旅立っていきました。

愉しんで断捨離していると
家族にも感染、伝染していきます(笑)

この週末、本棚を見てみませんか?








*《満席御礼》 3/30(水)断捨離セミナー入門編

*《募集開始》 4/12(木)断捨離セミナー中級編
         ~モノからはじめるココロのブレーキの外し方~
           ⇒https://ssl.form-mailer.jp/fms/ae340e7b425423




☆ ☆人生をよりよく生きるための行動哲学 断捨離 ☆ ☆

  片付け、諦めていませんか?
  諦める前に、断捨離にチャレンジしてみませんか?
  こばやしりえ は あなたを片づけられるまで徹底サポートいたします!



  

  断捨離トレーナーこばやしりえ 毎日更新ブログ&HP はコチラ
 
  こばやしりえの実績はコチラ

  こばやしりえの 断捨離セミナー&イベントなど こちら!

  断捨離メールレター【一日一捨】断捨離のヒント 無料配信中
   ⇒ 登録はコチラから(金曜日は動画配信中)

  なかなか時間が取れない忙しいあなたには個人授業がオススメ!
   ⇒ 断捨離プライベートカウンセリング・セミナー詳細はコチラ

  

この記事を書いたプロ

小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(断捨離®チーフトレーナー)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 小林理恵
  6. コラム一覧
  7. 断捨離で 春のデドックス! (1)本の断捨離

© My Best Pro