Mybestpro Members

内田梓プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

過食がとまらない、やめようと思ってもやめられない―どうしましたか?何かありましたか?

内田梓

内田梓

テーマ:カウンセリング

こんにちは。

AmazingGraceの心理カウンセラー、内田梓です。

昨日は、小学生の生徒さんと、おいしいものを食べにいったり、釣りにいたりしました。
レストランでおいしいものを、ゆっくり楽しんでいました。

昔摂食障害であった自分にとって
おいしいものをゆっくり楽しむことは、
とても大切なことです。

先日、過食の方が、忙しくって、
きちんとした食べたいものを自分に食べさせてあげていなかったと話されて帰られました。

本当は???

自分の中に本当にある気持ちを知るのは、結構難しいのです。

何かのために、我慢していることや、
お金のために節約しすぎていたりしませんか?
節約したのに、過食などで無駄遣いになったり
辛かったりしませんか?

自分ではいいと思ってしていることでも
実は、自分を辛い思いにさせていることがあって、
症状に出ていることも、たくさんあります。




どうしましたか?なにかありました?



思考は、社会の中をよりよく生きていくためにとても有効なものです。
気持ち感情は、自分らしく生きていくためにとても大切なものです。
そのバランスが偏ったときに、うまくいかなくなります。
他の人に合わせることも大切ですが、他の人に合わせすぎることは、ストレスになります。
自分の気持ちを大切にすることも大切ですが、
自分の気持ちばかり優先にしていると他の人とうまくいかずストレスになります。


自分の気持ちをコントロールしにくいことありませんか?


摂食障害や過食などの情報はたくさん世の中にありますが、
自分の中のことは、一人一人違うので、丁寧に手当てを行うことが、とても効果的です。


相談することは、勇気がいりますが、
みんな同じように何かのことで困っています。
困っているということがあることは、
成長したいという自分の変化でもある場合があります。

いまは、核家族や自立で一人で住むことも多くあり、
ひとりで抱えやすいですので、
多くの人に症状がでています。


自分だけでないので、我慢しないで生きましょう。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

内田梓プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

内田梓
専門家

内田梓(メンタルヘルスカウンセラー)

Amazing Grace

発達障害、摂食障害、不登校から「やりたいことや気持ちをコントロールできない」といった悩みを抱える方まで、幅広いカウンセリング実績を持つ。数々の現場や理論で深めてきたカウンセリング術に定評がある。

内田梓プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心の平安を一緒に探し出すカウンセラー・セラピスト

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のメンタル・カウンセリング
  4. 東京の発達障害
  5. 内田梓
  6. コラム一覧
  7. 過食がとまらない、やめようと思ってもやめられない―どうしましたか?何かありましたか?

内田梓プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼