心の手当てを、そのままにしないで
こんにちは。
AmazingGraceの心理カウンセラー、内田梓です。
昨日は、小学生の生徒さんと、おいしいものを食べにいったり、釣りにいたりしました。
レストランでおいしいものを、ゆっくり楽しんでいました。
昔摂食障害であった自分にとって
おいしいものをゆっくり楽しむことは、
とても大切なことです。
先日、過食の方が、忙しくって、
きちんとした食べたいものを自分に食べさせてあげていなかったと話されて帰られました。
本当は???
自分の中に本当にある気持ちを知るのは、結構難しいのです。
何かのために、我慢していることや、
お金のために節約しすぎていたりしませんか?
節約したのに、過食などで無駄遣いになったり
辛かったりしませんか?
自分ではいいと思ってしていることでも
実は、自分を辛い思いにさせていることがあって、
症状に出ていることも、たくさんあります。
どうしましたか?なにかありました?
思考は、社会の中をよりよく生きていくためにとても有効なものです。
気持ち感情は、自分らしく生きていくためにとても大切なものです。
そのバランスが偏ったときに、うまくいかなくなります。
他の人に合わせることも大切ですが、他の人に合わせすぎることは、ストレスになります。
自分の気持ちを大切にすることも大切ですが、
自分の気持ちばかり優先にしていると他の人とうまくいかずストレスになります。
自分の気持ちをコントロールしにくいことありませんか?
摂食障害や過食などの情報はたくさん世の中にありますが、
自分の中のことは、一人一人違うので、丁寧に手当てを行うことが、とても効果的です。
相談することは、勇気がいりますが、
みんな同じように何かのことで困っています。
困っているということがあることは、
成長したいという自分の変化でもある場合があります。
いまは、核家族や自立で一人で住むことも多くあり、
ひとりで抱えやすいですので、
多くの人に症状がでています。
自分だけでないので、我慢しないで生きましょう。