マイベストプロ徳島
大畠将司

肩こりの苦痛を根本から緩和させる整体のプロ

大畠将司(おおはたまさし) / 柔道整復師

大畠整骨院

お電話での
お問い合わせ
088-654-9080

コラム

20万人を手当てしてきた結果、言えること。 肩こり最大の原因は 〇〇です!

2022年10月25日

テーマ:肩こり

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 肩こり改善

「私の肩こりの原因は、何なの?」
この答ですが、治療院ごと、もしくは施術者ごとに違うかもしれません。

A施術者は「猫背やストレートネックが原因」と言うかもしれない。
B施術者は「筋膜の癒着やトリガーポイントが原因」と言うかもしれない。

確かに
猫背やストレートネックの方も多いです。
筋膜の癒着やトリガーポイントの方も多いです。
それらが原因になりえることは間違いありません。
でも…

私は肩こり専門として20万人を超える患者様を手当てしてきました。
専門家としていえる肩こりの原因は…

『疲労』

では、考察です。
猫背やストレートネックになると、肩や首の筋肉が疲労しやすくなります。
※明らかに猫背の方でも、筋疲労が起こっていない場合は肩こりも起こりません。
※猫背でない方でも、筋疲労が起こってしまえは肩こりが起こります。

筋肉が疲労すると、厳密に言えば「疲労が蓄積すると」、筋膜癒着が起こりやすくなります。
この、単なる筋疲労なのか、筋膜の癒着が起こってしまったのかが、肩こりに大きな違いが出ます。

疲労だけでも肩こりは起こります。
でも、疲労だけでの肩こりは1日や2日で自然と治まります。

疲労が蓄積して、筋膜癒着が起こるとどうなるのか?
肩こりが頑固化しますし、ひどくなります。

ということで、肩こりの最大の原因は疲労。
なので、疲労を溜めないことが大切なんですね。

でも現実には、デスクワークやら家事やらストレスやらで、疲労しない生活って難しいですよね。
毎日毎日が疲労の連続で、疲労が溜まる一方の方がほとんどでしょう。
だからこそ、定期的に疲労をリフレッシュする必要があるのです。

自分でその方法を知っている方は、ご自身で実践してください。
もしもご自身で難しいのならば、私のような専門家に任せてください。
疲れを抜く特殊な施術で、肩や首を癒しましょう!

この記事を書いたプロ

大畠将司

肩こりの苦痛を根本から緩和させる整体のプロ

大畠将司(大畠整骨院)

Share

関連するコラム

大畠将司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-654-9080

 

施術中は電話応対できません。後ほど当方よりかけ直しいたします。ご理解ください。
ネット予約は24時間対応しています。ご利用ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大畠将司

大畠整骨院

担当大畠将司(おおはたまさし)

地図・アクセス

大畠将司のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の医療・病院
  4. 徳島の整骨院・接骨院
  5. 大畠将司
  6. コラム一覧
  7. 20万人を手当てしてきた結果、言えること。 肩こり最大の原因は 〇〇です!

© My Best Pro