マイベストプロ徳島
大畠将司

肩こりの苦痛を根本から緩和させる整体のプロ

大畠将司(おおはたまさし) / 柔道整復師

大畠整骨院

お電話での
お問い合わせ
088-654-9080

コラム

ソフトな『コリほぐし』が コリを溶かす秘密!

2015年6月9日 公開 / 2021年1月22日更新

テーマ:肩こり

コラムカテゴリ:医療・病院

さて皆様、先に投稿したコラム『強いマッサージを受けていると、コリが次第に酷くなってくるのは なぜ?』はお読みいただいたでしょうか?
[http://mbp-japan.com/tokushima/muchiuchi/column/658/]
もしもまだ読んでいないのでしたら、理解が深まりますからぜひ先に読んでおいてくださいね。

書いている内容の結論から言えば、「強いマッサージは、やってもらった感やその時だけの軽減は得られるけど、結果的には更にコリは酷くなりますよ!」と言う事でした。
「なので当院では、強いマッサージのような強刺激な施術は行いません!」と言う事でした。
ではこのコラムでは、「どうやって強く凝り固まったコリを解きほぐすのか?」について説明いたします。


結論から言いましょう。
『気でほぐすから』です(^。^)y-.。o○
ほとんどの方が、「えっ! 気ですか・・・?」と思うでしょうが、【気】です。

凝り固まっている箇所(筋膜と筋繊維が癒着している箇所=トリガーポイント)にソッと指を置いて、【気】を導き入れながら優しく撫でるように指を動かします。
本当にたったこれだけの施術なんですが、不思議なくらいにコリが溶けて無くなってきます。
【気】は科学的に解明されていないので、私もなぜそうなるのか説明できないのですが、結果はそうなります。

私的に言わせてもらえれば、「気とソフトなほぐしの相乗効果で、筋膜と筋繊維との癒着が解消されるから」
近年、手技療法業界で注目を集めている、【筋膜リリース】ですね。

筋膜と筋繊維の癒着が解消されると筋肉の動きががぜん良くなるので、筋肉内の血流やリンパの流れが一気に改善します。
血液やリンパの流れが良くなれば、コリが解消されていくのも当然と言えるでしょう。


わたしの【気導術によるコリほぐし】は、鬼のようにグリグリゴリゴリと刺激する指圧・按摩・マッサージとは対極にあるくらいにソフトな施術と言えるでしょう。
さてあなたは、『強い刺激のマッサージ』と『ソフトなほぐし』と、どちらを選びますか?

アドバイスするとしたら・・・
『やってもらった感や一時的な軽減』を得たいなら、強刺激な施術。
『最終的にはコリが起こらなくする』を目指した、ソフトな施術。
ただし、「ただソフトな施術だったらOK」ではありませんからね。
お分かりだとはおもいますが、そこのところは間違わないでくださいね(^。^)y-.。o○

大畠整骨院ホームページ [http://www.oohata-seikotsu.jp/]

この記事を書いたプロ

大畠将司

肩こりの苦痛を根本から緩和させる整体のプロ

大畠将司(大畠整骨院)

Share

関連するコラム

大畠将司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-654-9080

 

施術中は電話応対できません。後ほど当方よりかけ直しいたします。ご理解ください。
ネット予約は24時間対応しています。ご利用ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大畠将司

大畠整骨院

担当大畠将司(おおはたまさし)

地図・アクセス

大畠将司のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の医療・病院
  4. 徳島の整骨院・接骨院
  5. 大畠将司
  6. コラム一覧
  7. ソフトな『コリほぐし』が コリを溶かす秘密!

© My Best Pro