マイベストプロ徳島
大畠将司

肩こりの苦痛を根本から緩和させる整体のプロ

大畠将司(おおはたまさし) / 柔道整復師

大畠整骨院

お電話での
お問い合わせ
088-654-9080

コラム

肩こり 意外と知られていないこんな原因

2021年9月14日

テーマ:肩こり

コラムカテゴリ:医療・病院

私の整骨院(大畠整骨院)は肩こり専門です。
肩こりに悩む患者が8割を占めます。


初回では、必ずカウンセリング(問診・検査・説明)を行います。

そのカウンセリングの中で、「今まで肩こりに対して、どのように対処してきましたか?」とお聞きします。
すると殆どの方がこう答えます。
「グリグリと強く押したり揉んだりしていました」


凝っているところをグリグリ(強く押したり揉んだり)するのって、気持ちいいですよね。
それは分かります。
でもそのグリグリが、肩こりの原因を増悪させているとしたら?


肩こりの大きな原因の一つに、『筋膜の癒着』って言うのがあるのをご存じですか?
テレビや健康雑誌で取り上げられているので、ご存じの方もおられるでしょう。

「筋膜が癒着すると、頑固な肩こりや痛みの原因になります」つてことです。


初期の肩こりは、単なる筋肉疲労によって起こります。
そんな初期の肩こりだと、軽く運動するだけで良くなります。

でも、筋肉疲労が度重さなり蓄積してくると、筋膜の癒着が起こってしまいます。
そしてその筋膜の癒着が、頑固な肩こりの原因となってしまいます。

単なる筋疲労による肩こりと、筋膜癒着が原因で起こっている肩こりは、言葉では同じ肩こりでも、内容的には次元が違う肩こりとなります。


実はこの筋膜の癒着、疲労だけで起こるのではありません。
そうそれが、「グリグリと強く押したり揉んだり」なのです!


筋膜はとても薄い組織なので、ダメージを受けやすいです。
「グリグリと強く押したり揉んだり」が、まさにダメージの原因なのです。


こんな経験はありませんか?
「マッサージを受けた後で、その筋肉がとても痛んできて辛い思いをした」
一般には「揉み返し」とか言われています。

実はこの揉み返し、筋肉がダメージを負った証拠です。

揉み返しまではいかなくても、強い刺激のマッサージやホグシを受けると、微小なりともダメージを負います。

そしてそんなダメージを繰り返していると、筋膜の癒着が起こってしまうのです。
当然ながら、そんなことを繰り返していると、肩こりの原因を増悪させるだけ。
結果として、肩こりを増悪させ頑固化させます。


私は肩こり専門のプロです。
もちろん、このことを知っています。
よって、強く押したり揉んだりはしません。

あなたはどうでしたか?
グリグリしていませんでしたか?
強く押したり揉んだりしてもらっていませんでしたか?

もしやっていたなら、そんなことはもうやらないことです。


きっとあなたはこう思うでしょう。

運動したくらいでは良くならないし、強く押すのも揉むのもダメなら、どうしたらいいの?


答えは簡単です。
専門に任せる!

専門には専門の技があります!
強く押したり揉んだりせず、肩こりの原因である筋膜の癒着を、着実に改善できる技があります!
真の改善を引き起こす専門の技があります!

この記事を書いたプロ

大畠将司

肩こりの苦痛を根本から緩和させる整体のプロ

大畠将司(大畠整骨院)

Share

関連するコラム

大畠将司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-654-9080

 

施術中は電話応対できません。後ほど当方よりかけ直しいたします。ご理解ください。
ネット予約は24時間対応しています。ご利用ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大畠将司

大畠整骨院

担当大畠将司(おおはたまさし)

地図・アクセス

大畠将司のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の医療・病院
  4. 徳島の整骨院・接骨院
  5. 大畠将司
  6. コラム一覧
  7. 肩こり 意外と知られていないこんな原因

© My Best Pro