マイベストプロ徳島
大畠将司

肩こりの苦痛を根本から緩和させる整体のプロ

大畠将司(おおはたまさし) / 柔道整復師

大畠整骨院

お電話での
お問い合わせ
088-654-9080

コラム

「強いマッサージはアカン」 前に言うたはずやけど

2017年7月29日 公開 / 2021年1月22日更新

テーマ:肩こり

コラムカテゴリ:医療・病院

1年ぶりに来院されたDさま。
その時の悩みも肩こりだったのですが、この度も肩こりです。
カルテを見てみますと、1年前は5回の通院を重ねています。
その時は随分と良くなっていたようです。

仕事は事務職で、パソコンを昼の休憩時間以外はほとんど見続けています。
当然のごとく、2ヶ月ほどで以前と同様の肩こりに悩まされだしました。

それからDさまがどうしたのか?
職場の近くに整骨院が開業したので、そちらでお世話になっていたそうです。
週に2回くらいのペースで通い続けていました。
で、結果は
「最近ますます肩こりが酷くなってきた…」

その整骨院でどのような治療を受けていたのかお聞きしましたところ
①電気治療
②先生のマッサージ
③ウォーターベッド
との事でした。

更に詳しくお聞きしました。
「強く揉んでもらっていませんでしたか?」

ピンポーン!
毎回毎回、かなり強く揉んでもらっていたそうです。

そこで私は言いました。
「以前に私が、「強いマッサージはアカンよ」って注意しませんでしたか?」

Dさま。
「聞いてはいたのですが、強く揉んでもらうとその時は気持ちいいので、ついつい…」

肩こりの方の多くが、強いマッサージを希望する傾向があります。
確かに、気持ち良さが得られるのでそれも理解できます。
でも皆さん、それが更に強い肩こりを引き起こしてしまう事を理解していません。

強いマッサージを受けたからって、直ぐに強い肩こりが起こるのではありません。
継続して強いマッサージを受け続ける事で、そうなります。
それは、なぜか?

筋肉を構成しているのは筋繊維と筋膜ですが、筋繊維はとても細く、筋膜はとても薄いです。
そのように細く薄い組織ですから、強い刺激を加えると、筋繊維も筋膜も容易に傷ついてしまいます。

何度も何度もそんな負傷を繰り返していると、筋繊維と筋膜に癒着が起こります。
癒着を起こした筋繊維&筋膜は、とても動きが悪くなり、動きが悪くなった筋肉内の血液の流れは悪くなります。
血液の流れが悪くなると、当然のごとくコリ症状が起こります。
そんな状況を繰り返していると、コリは間違いなく頑固化するし、増悪します。

私はプロですから、その事を知っています。
だから患者さまには必ず、「強いマッサージはアカン」と忠告します。
でも、忠告を忘れてしまった患者さまは、強いマッサージでコリを頑固化させ、増悪させてしまいます。

強いマッサージはアカン!
覚えておきましょう。

大畠整骨院では、その時だけの安楽なんかではなく、根治を目指して施術を行っています。
どのような改善が得られているのかを知りたい方は、下のページをご覧ください。
[http://www.oohata-seikotsu.jp/contents/case/stiff-neck/]

この記事を書いたプロ

大畠将司

肩こりの苦痛を根本から緩和させる整体のプロ

大畠将司(大畠整骨院)

Share

関連するコラム

大畠将司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-654-9080

 

施術中は電話応対できません。後ほど当方よりかけ直しいたします。ご理解ください。
ネット予約は24時間対応しています。ご利用ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大畠将司

大畠整骨院

担当大畠将司(おおはたまさし)

地図・アクセス

大畠将司のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の医療・病院
  4. 徳島の整骨院・接骨院
  5. 大畠将司
  6. コラム一覧
  7. 「強いマッサージはアカン」 前に言うたはずやけど

© My Best Pro