マイベストプロ徳島
大畠将司

肩こりの苦痛を根本から緩和させる整体のプロ

大畠将司(おおはたまさし) / 柔道整復師

大畠整骨院

お電話での
お問い合わせ
088-654-9080

コラム

内転筋の肉離れ 着実に回復・治癒しました 徳島市のHさま

2016年3月24日

テーマ:改善報告

コラムカテゴリ:医療・病院

左大腿の内転筋を肉離れさせてしまったHさま(20歳代・男性)

8月の終わりごろ、サッカーで脚を左右に大きく開くような動作をした時に痛みを感じたのが最初でした。
その時はそれほど強い痛みではなかったのでそのまま試合に出続け、ハーフタイムに座って休んだ後で立てろうとしたら、強い痛みでまともに動く事ができない状態になっていたそうです。

前々からお世話になっていた整骨院があるので、翌日に受診。
「内転筋が骨盤にひっついている箇所で肉離れを起している。ここは治りにくいところなので、2ヶ月くらいはかかるかも知れない」と言われ、2ヶ月間ちゃんと真面目に通院したそうです。
10月に入ったころから運動の許可がおり、軽いランニングや体幹トレーニングとか負傷部の内転筋に負担のかからない運動を再開。
11月になるとほぼ痛みを感じなくなり、サッカーに復帰。
しかし、直ぐに再発してしまい、治療のやり直し・・・。

そんなこんなを繰り返しながら2月になり、「このままでは埒が明かない」と転院を決意。
ネットで調べ、当院を受診した次第です。

当院への初受診は2月12日。
痛みを訴える個所を触診すると明らかな痛点が確認できました。
よって施術は、『気導術』による痛点解消。

かなりこじれた状態でしたので、3回目の施術までは顕著な改善は得られず。
4回目の施術からやっと改善が出始め、以降は少しずつですが着実に改善が進みました。
3月12日までの一ケ月間に18回の治療を行いました。
その後、軽い目ながらサッカーを3回やってもらって経過を見たのですが、3月22日の時点で再発しておらず、治癒と判断いたしました。

<<考察>>
スポーツ障害で「肉離れ」はとても多く発生しているものではあるのですが、その中でも『内転筋の肉離れ』は、我々治療業界では難治な事で知られています。
ふくらはぎとか太ももとかの肉離れだと、通常一ケ月半もあれば治癒します。
でも内転筋の肉離れは、数カ月たっても治癒しないケースが多々報告されており、このHさまにおきましても、半年に渡る治療でも治癒していませんでした。
Hさまは、結果として転院してきた事が治癒への転機となった次第です。
また一人、笑顔と元気の数を増やす事ができました。
嬉しです。
大畠整骨院ホームページ[http://www.oohata-seikotsu.jp/]

この記事を書いたプロ

大畠将司

肩こりの苦痛を根本から緩和させる整体のプロ

大畠将司(大畠整骨院)

Share

関連するコラム

大畠将司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-654-9080

 

施術中は電話応対できません。後ほど当方よりかけ直しいたします。ご理解ください。
ネット予約は24時間対応しています。ご利用ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大畠将司

大畠整骨院

担当大畠将司(おおはたまさし)

地図・アクセス

大畠将司のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の医療・病院
  4. 徳島の整骨院・接骨院
  5. 大畠将司
  6. コラム一覧
  7. 内転筋の肉離れ 着実に回復・治癒しました 徳島市のHさま

© My Best Pro