「どんな枕も合わない・・・」とお悩みの方 お読みください
肩こりを楽にするのは簡単です。
施術としては、凝り固まっている筋肉をほぐせば一気に楽になります。
でも多くの患者さまが、程度の差はあれ再発させてしまいます。
そうなんです。
快調をキープするのが意外と難しいんです。
なぜ再発してくるのか?
これはもう皆さんお察しのとおり、日常生活に問題があるからです。
長時間にわたるデスクワーク(パソコン)
長時間にわたる机に向かっての勉強
長時間にわたる読書
長時間にわたる手作業
そして盲点としては、身体にあっていない枕での就寝
いずれにしても、長時間である事が問題なんですよね。
私もですが、2時間も3時間も読書やパソコンを続けていたりして、肩を凝らしてしまう事があります・・・。
でも、昔のように強く凝ってくる事は無くなりました。
日常生活上での身体への負担は以前と変わらないのですが、コリが起こってくる頻度が少なくなり、凝ってきてもコリの強さが断然軽いんですよね。
慢性的な肩こりに悩まされている方には羨ましいかもしれません。
では私は、どうやっているのか?を、お伝えいたします。
端的に言えば、『首・肩・腕・背中を満遍なく動かす』です。
難しい事をやっているのではありません。
「こんな動きもええよな~」とか「こんな動かし方もええよな~」とか、思いついた運動をとにかくやってみる。
そしてそんな運動の総和が、『あらゆる方向に満遍なく』となるようにしています。
運動によって起こる一番のメリットは、筋肉内の血液の流れが良くなる事です。
二番目のメリットが、背骨・肩甲骨・肋骨の柔軟性や運動性が良くなる事です。
やりようによっては、猫背などの矯正効果も期待できます。
ただし、既に強烈に凝り固まっている場合には、運動での改善が難しい場合があります。
そんな時には、まずはプロの手当てを受けて、コリを軽減させておきましょう。
まずは施術でコリを軽減させた上で、予防として『あらゆる方向に満遍なく動かす』を行うのです。
嬉しくなるほど、快調をキープできるようになりますから(^。^)y-.。o○
大畠整骨院ホームページ [http://www.oohata-seikotsu.jp/]
交通事故治療専門ホームページ [http://www.oohata-seikotsu.co.jp/]