マイベストプロ徳島
大畠将司

肩こりの苦痛を根本から緩和させる整体のプロ

大畠将司(おおはたまさし) / 柔道整復師

大畠整骨院

お電話での
お問い合わせ
088-654-9080

コラム

腰痛の原因 その3【骨盤や背骨の歪み】

2015年3月9日 公開 / 2021年1月22日更新

テーマ:症状の原因を考える

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 腰痛 対処腰痛 改善

独自の観点から、症状の原因について解説している【原因シリーズ】
今回は【骨盤や背骨の歪み】について解説します。
一般的な整体の考えとは違っているかもしれませんが、腰痛に困っている方にはかなり参考になると思いますので、最後までお読みください。

私の整骨院を受診された「ほぼ全員」と言っていいほどの多くの腰痛患者が、骨盤や背骨の歪みを気にされています。
皆さんが気にされているように、歪みが腰痛の原因になるのは間違いありません。
ただし、歪みが直接、腰痛を起すのではありません。
これは、とても大切な考えです。

なぜ、歪み改善をメインとした整体で腰痛が解消されないのか?
骨盤や背骨が歪んでも、その歪みから痛みが起こるのではないからです。
「歪みを直せば腰痛は治る」と信じていた方には、意外だったかも知れませんね。

腰痛の原因 その1【トリガーポイント】[http://mbp-japan.com/tokushima/muchiuchi/column/375/]で解説したように、『腰痛の直接原因』はトリガーポイントを代表とする【痛点】です。
【痛点】が形成されて初めて、痛みが起こってきます。

では、「骨盤や背骨の歪みが腰痛の原因」と言われるのはどうして?と思いますよね。
では、腰痛の発生機点を順番に書きましょう。

①身体が歪むような姿勢や動作を繰り返す。
②やがて身体が歪みだす。
③歪んだ個所の関節や筋肉が硬化する。
④やがて歪みが固定化する。
⑤骨盤や背骨の機能性が著しく低下する。
⑥機能性が著しく低下した状態で生活を送る。
⑦日常生活の負担に耐え切れなくなる。
⑧負担に耐え切れなくなった個所が故障を起こす。
⑨故障が起こった個所に痛点が形成される。
⑩痛点から痛みが起こる。

どうですか?
【骨盤や背骨の歪み】は、腰痛の直接原因である痛点を形成させてしまう【
素因】である事がお分かりいただけたと思いますが、この素因解消は、腰痛の再発予防になるのでとても重要なのです。

まずは、直接原因である【痛点】を解消させて、腰痛を解消させる。
続いて、素因である【歪み】を改善させて、再発を予防する。
私はこの考えで整体を組み立て、腰痛解消と再発予防に取り組んでいます。

でもね、素因の歪みって、なかなか改善しきらないです。
なぜかと言えば、『毎日毎日、歪むような姿勢を繰り返すから』
施術でリセットしても、また歪めてしまうのです。

ゆえに、歪みに関しては、定期的メンテナンスでリセットしていく事が必要と考えています。
患者様によっては「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」で、メンテナンスの重要性を忘れてしまう方もおられるのですが、骨盤や背骨を定期的にリセットしている方は、良好な状態を長らくキープできています。
多くの方に、このような考え方を持っていただきたいと思っているところです。

大畠整骨院ホームページ[http://www.oohata-seikotsu.jp/]

この記事を書いたプロ

大畠将司

肩こりの苦痛を根本から緩和させる整体のプロ

大畠将司(大畠整骨院)

Share

関連するコラム

大畠将司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-654-9080

 

施術中は電話応対できません。後ほど当方よりかけ直しいたします。ご理解ください。
ネット予約は24時間対応しています。ご利用ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大畠将司

大畠整骨院

担当大畠将司(おおはたまさし)

地図・アクセス

大畠将司のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の医療・病院
  4. 徳島の整骨院・接骨院
  5. 大畠将司
  6. コラム一覧
  7. 腰痛の原因 その3【骨盤や背骨の歪み】

© My Best Pro