マイベストプロ徳島
大畠将司

肩こりの苦痛を根本から緩和させる整体のプロ

大畠将司(おおはたまさし) / 柔道整復師

大畠整骨院

お電話での
お問い合わせ
088-654-9080

コラム

腰痛の原因 その1 【トリガーポイント】

2015年1月26日 公開 / 2021年1月22日更新

テーマ:症状の原因を考える

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 腰痛 対処腰痛 改善

腰痛の原因 その1 【トリガーポイント】

テレビや健康雑誌で、【トリガーポイント】という言葉を見聞きする機会が多くなりました。
「頑固な腰痛の原因は、トリガーポイントだった!」とか
「トリガーポイント療法で、頑固な腰痛もスッキリ解消!」とか
実はコレ、本当なんです!(^^)!

一般には、「骨盤が歪んだり背骨がズレたりしてるから、痛みが起こってくる」と考えがちですが、30数年の私の施術経験では、歪みもズレも無いのに腰痛に悩んでいる方が意外と多いのです。
また、歪みやズレを直す施術を受け続けているにも関わらず、一向に腰痛が解消されていない患者様も多くみられます。
その事から、「歪み・ズレ以外に腰痛の原因が有るのでは?」と、私は考えるのです。

歪み・ズレの有る無しに関わらず、腰痛に悩んでいる方にはある共通点があります。
それが、【トリガーポイント】で、歪み・ズレの有る無しに関わらず、腰痛に悩んでいる方はほぼ間違いなく、トリガーポイントを持っています(トリガーポイントができています)

では、「トリガーポイントって なに?」
直訳すれば『引き金点』で、別の言い方では『痛みの発射点』です。
トリガーポイントは筋肉や靭帯の中にできます。
筋肉や靭帯を触診すると、正に症状そのものである腰痛が起こるポイントがあります。
正に症状そのものの腰痛が起こるのですから、そのポイントこそが腰痛の原因だと言えるのです。

では、「トリガーポイントができると、なぜ痛みが起こるのか?」
原理は簡単です。
トリガーポイントは、筋肉や靭帯の中にできた『シコリ』だとお考えください。
そのシコリが、筋肉や靭帯の中を走る神経を圧迫する。
圧迫された神経が痛みを起こす。

動作をする時、シコリができた筋肉や靭帯が伸びたり縮んだりすると、その時にシコリが「ギュッ!」と更に固くなって、神経を圧迫し、動作痛が起こります。
強烈に固くなったシコリでは常時神経を圧迫するので、常時痛みが起こります。


では、腰痛の解消法は?
もうお分かりですよね。
トリガーポイント(シコリ)ができてしまったから痛みが起こるのですから、シコリを解消すれば痛みも起こらなくなります。
たとえ歪みやズレがあったとしても、シコリを解消すれば痛みは解消します。

では、トリガーポイント(シコリ)の解消法は?
様々な方法があるようですが、私は【気導術師】で気の使い手ですから、トリガーポイントの解消にも【気】を用います。
①シコリに【気】を導き入れます。
②【気】を導き入れながら、シコリを優しく丁寧に【ほぐし】ます。

では、どのくらい解消できるのか?
私の施術実績で言えば、施術前のトリガーポイントレベルを10として、施術のその場で3以下に軽減できる可能性が87%です。
つまり、10人の患者様を施術すれば、その内の8人から9人近くが、施術のその場で腰痛が3以下に軽減するという事です。
「3以下に軽減」なので、「その場で痛みがゼロ」の可能性も充分に有り得るのです。

トリガーポイントを解消すれば、腰痛も同様に解消される。
この実績からも、『トリガーポイントが腰痛の真の原因』という事を物語っているのではないでしょうか。

大畠整骨院ホームページ [http://www.oohata-seikotsu.jp/]

この記事を書いたプロ

大畠将司

肩こりの苦痛を根本から緩和させる整体のプロ

大畠将司(大畠整骨院)

Share

関連するコラム

大畠将司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-654-9080

 

施術中は電話応対できません。後ほど当方よりかけ直しいたします。ご理解ください。
ネット予約は24時間対応しています。ご利用ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大畠将司

大畠整骨院

担当大畠将司(おおはたまさし)

地図・アクセス

大畠将司のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の医療・病院
  4. 徳島の整骨院・接骨院
  5. 大畠将司
  6. コラム一覧
  7. 腰痛の原因 その1 【トリガーポイント】

© My Best Pro